よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

レベル1メレシーの可能性

【構築理由】

普段対面構築しか使わないのでギミック構築を使ってみたくなった


ギミックといえばトリルやろ!

                      ↓

トリルシングルだと4ターンしか動けないし始動用員邪魔だしどうするかなあ

                      

となりここで思い出したアイテムは


くっつきばり


そんなアイテム知らんぞっていう人もいると思う


効果はこんな感じ


  • 最大HPの1/8のダメージを受ける。直接攻撃を受けると、相手の持ち物になることがある。
  • ポケモンwiki参照


ただのカスアイテムかと思っていたがこのダメージ受ける効果は使える!(別に黒いヘドロでいいです)


【技構築】

メレシーレベル1特性頑丈

1.トリックルーム

2.ステロ

3マジックコート

4.大爆発

持ち物くっつきばり(黒いヘドロ)


動かし方は初手で出してトリルを貼る

もし相手が攻撃してきた場合頑丈で耐えてトリル貼ってからくっつきばりで落ちる(トリル残り4ターン)

相手が挑発うってきそうな顔してたらマジコうってドヤ顔できる(メレシーに威張るうってきたボルトは何だったんだ)

ぶっちゃけステロはこの構築的にはある意味ないが技スペ余るので採用

大爆発は相手が攻撃してこない時にトリルターンを残して退場するため


【使用感想】

このポケモン使ってみて思ったのが初手身がわり置かれるとめちゃめちゃきつい(トリルパはみんなそうなのかもしれないが)

あとガルーラがハゲ

相手はメレシー意識してるらしく連続技持ち(ガッサマンムーガルーラand so on…)をめっちゃ呼ぶから選出がしやすかった

あと一回エース要因のクチートが剣の舞積んで全抜きできたのは気持ちよかった

レベル1メレシーは他のトリル要因と違ってトリルターンを4ターン確保できることが他のトリル要因との差別化ができてると思う

襷も使わないし





僕はこのポケモンを使ってレート200溶かしました