よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

ガチマステージ解説

ガチマステージのある程度の立ち回り方(基本96デコ)

デカライン

エリア.普通に正面から入り左坂下りてシールド張って左から来るやつとエリア塗り、相手の枚数が少なくなったら相手の段差に入ってリッターに圧力をかける.ハイドラやチャージャーが相手高台通路取れるとかなり強いのでそこまで押し込むのがよい.ブラスターは制圧後左通路から来る敵を見た方が強いと思う

ヤグラ.序盤はヤグラシールド出来て強いがカウント50〜60の180度ターンの場所を超えるのがきついのでここで無敵スペシャルやトルネードを打ってもらったりするのが強い、一応裏取りも唯一できるから警戒するべきルール

ホコ.金網をどのようにして抜けるかが肝、金網抜けた後は左壁を使うと攻めやすい

シオノメ

エリア.正面シールドからの北に抜けようとするやつを殺す、北に入る通路にシールドおくと壁から相手が出てくるのでエイムおいておけば倒しやすい、あと壁上もエリア判定あるからちゃんと塗らないとエリア取れない

bバス

エリア.右通路から入って壁当てシールドからの展開が強い気がする、制圧後は左見るのが強いと思う(bバス苦手)

ヤグラ.L字てダイオウ吐こう

ハコフグ

エリア.正面牽制から左に抜けて展開、相手の枚数が自分より少ないときや相手の射程に仲間が負けまくってる時は裏取りするタイミング(たぶん)、左通路の柱に壁当てシールドから相手奥にだいぶ届くので制圧時に使えると強い

ヤグラ.ここは一番カウント進むのが早かった気がする(たぶん)無敵連打で速攻押し込める

ホコ.真ん中か左から入ろう 

アロワナ

エリア.96デコなどのシールド持ちが相手通路取れば勝ち

ヤグラ.落ちないように(落下しまくる)

ホコ.1〜20までじゃない限り逆転ありゆるから油断したらやられる

 

モズク

エリア.最速と裏取りをしっかり防衛する、中央に入ってくる金網下にきゅうばんなげとけば結構死ぬ、スパショ持ちの場合は上のブロックに注意

ヤグラ.メガホンダイオウとか後半にやられるとぶっ飛ばしたくなるぐらい強い、メガホン×2やったら敵4人吹っ飛んだ

ホコ.金網ルートゴリ押しはマジでカウンターくらいやすいから敵が右に3枚いたりしたりする時など以外はよくない

ホッケ

エリア.シールドしっかり張って横通路見るを繰り返すと前線上げれる、打開は高台から敵陣抜けるなどして敵を分散させよう

ホコ.メガホンでアクセルシンクロすれば勝てる

ネギトロ

エリア.初動2.2で分かれてエリア逆サイド取って逆サイド1枚が裏から入って一枚が逆サイドとるのが強い、逆サイドいらないとか言う人いるが逆サイド取ると取らないとじゃ勝率が違ってくる

ヤグラ.落ちないように(迫真)ヤグラ進行方向の高台を越すのが本当きついのであそこ取ってあげるのと上げないのじゃきつさが違う

ホコ.基本左ルート、相手が全滅したら中央ルート、中央ルートは進みが一番早い

タチウオ

エリア.中央取りが本当に大切なので相手にリッターいなかったら高台から垂れ流してスペシャル貯めよう、いたら右に抜けてシールド張って相手の2段目へのルート作る、エリア取ったら相手左高台を取れば勝てる

ヤグラ.ヤグラシールドが大量にあるから練習したらいいと思う、上からの奇襲警戒

ホコ.カウントによって左高台に登るルートか中央高台にいくか使いわける

モンガラ

エリア.右ルートから96デコは行こう、潜伏に注意

ヤグラ.中央から打つやつをいかに処理できるか、ここはカウント進むの一番遅かった気がする

ホコ.相手が全滅した時以外左ルート

 

疲れたから終わり