よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

部内戦構築

1.構築段階

他の人と部内戦の話をしていたが電気技の通りがいいという共通の結論になり電気タイプで強いポケモン探していた、ボルトロスが一番最初に思いついたがボルトロスいれるとゲンガーと入れたくなる病なのでこの前の部内戦と構築同じやんけ!となり今回はボルトゲンガーを使うのをやめた(ボルトゴーリも対策されてるだろうし)、適当に電気タイプ見ていたらライボルトとかいうトップメタであろうアローより早くなるポケモンいてお、こいつ使ったろと思いライボルトを使うことにした

 

2.パーティー

ライボルト@ライボルトナイト  CS

10万ボルチェンオーバーヒート守る

 

一般的なライボルトに守るを入れた型、上で書いた通り全人類がアローを使うと思ったのでブレバ半減かつフレドラなら上から殴れるライボルトが強いと思った、電気技の通りがいいのでボルチェンで威嚇撒き撒きして逃げる、守るはメガ進化ターンルカリオやアローなどに上から殴なれないようにするため

 

ファイアロー@プレート HAベース

羽休めブレバフレドラ剣の舞

 

剣の舞積めば受け切れるやついねえやんとおもったので過去の遺産のプレートファイアローを使うことにした

 

ポリゴン2@輝石 HB

電磁波自己再生冷凍ビームイカサマ

 

格闘(特にルカリオ)の選出を強要させるために入れた、4/6ルカリオに強いパーティなので相手のもう一個のメガ枠も潰す感じで入れてた

 

ドンファン@イバン 忘れた

ステロストーンエッジ地震

 

ある人が3鳥入れたパーティ作ると言っていたのでメタるためにステロエッジ、吠えるも入れたろうかなと思ったけど汎用性が下がるのなるのでやめた、頑丈で零度も効かない(フリーザーメタ)

 

サーナイト@サーナイトナイト HA

サイコショックハイボ催眠術シャドボ

 

身代わり対策要員として眼鏡ニンフィア使いたいよ〜と思ってたらダメージ係数あんまりメガサナと変わらなかったことを思い出し採用、素催眠術で実質ゲンガー(違う)、シャドボはギルガルドに打点欲しかった為

 

バシャーモ@命の玉 asベース

馬鹿力フレドラはたき守る

 

いつもの、両刀にする理由があんまり見つからなかったので物理アタッカー、ありえないぐらいギルガルド刺さってないのに出てこんだろ(願望)

 

 

このパーティでレートに潜ったらガブリアスが重すぎて禿げた、ガブリアスいない環境用のパーティだからいいけどガブリアスは強いことがわかった、最初ユレイドル入れようとしたけど誰に投げるねんって話になってやめた、強い水ダイプがことごとく使えなかったのでロトム以外の水ダイプ使う人いる

 

3.結果

1戦目vsユッキーさん  負け

ラ威嚇当てたドラピオンライボルトにつじぎり急所あてて負け

 

2戦目vsだたて  負け

ゴーリにライボルトがオバヒ3回(2回上昇なし.1回上昇あり)外して負け(当ててもいうてだけど)

 

3戦目vsアチャモ(仮) 勝ち

サクラビスバトンされたけどなんかサーナイトが耐えて勝ち

 

 

 

4.まとめ

ライボルトが弱かった(心理)、サーナイトは神