よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

96デコ立ち回りとギア

一時期ほどの最強さは無くなったが以前強い96デコ

 

○長所

確2(相手が防御積んでなければ)

シールド

無敵持ち

まあまあ塗れる

射程が長い

乱数が少なくなった

 

短所

スペ減大により死なない立ち回りが必要

連射遅いから近距離戦弱い

ジャンプうちがカス

機動力があまりない

環境ボム持ち多いせいでインクカツカツ

以前として乱数はあるからは?って時がある

 

 

短所の上4つはシールドでなんとかなる

インクカツカツは立ち回りやギアでどうにかなる

乱数は仕方ない

 

 

○自分のエリアの立ち回り

初動はエリアや周り塗り、突っ込んできた敵を処理、シールドでチャージャーのヘイト集め、ダイオウ溜め

 

初動味方1枚落ちの場合

一歩引きながら味方がやられた位置から敵の位置のおおよそを把握、エリアの一歩後ろから前線維持

 

初動味方2枚落ちの場合

頑張って耐えて塗る、ダイオウが溜まってる場合はめくりボム警しながら敵の牽制、溜まってない場合は無理せずに飛んだり前線を下げる

 

初動味方3枚落ちの場合

基本無理、飛んだり前線を下げる、ダイオウ溜まってても中央の塗りが悪い場合が多いからなかなか倒せないから味方の打開に合わせて吐くのが一番いい気もする

 

初動相手1枚落ちの場合

相手陣地に一歩近づく感じでシールド、めくりボムチャージャー警戒、倒せたら1人倒す

 

初動相手2〜3枚落ちの場合

味方と合わせてどんどん前詰める、倒せるなら長距離武器を処理してあげる、相手の不意打ち警戒しながら自分の得意とするポジションに入る

 

 

固め

得意な位置からシールド貼って一方的に倒す、裏取り警戒、96デコ対面は不毛な戦いになるのでヘイト集めて味方にめくりボムやらなんやらで倒してもらう、死なないように立ち回る、上のイカ数しっかり見て数的不利になったらちゃんと引く

 

 

打開

味方が正面でヘイト稼いでる間にダイオウ溜めたり横から撃ったりして数的有利作りエリア取り返す

(まあバリアスパショ武器以外は頑張って敵殺すぐらいしか自分で打開方法ない気がする)

 

 

○ギア

イカ速   ダイオウもあるし腐らないし相性抜群

スペ増  ダイオウあるのとないのじゃ生存力変わるので1.0か0.3ぐらい積むといい

攻撃   自分が好きなのは1.1積み(よくいる防御1.4積みを確定2発)、対抗戦は相手の防御積みに合わせたりするといい感じ

インク回復  自分の結構塗る立ち回りだと欲しい、まあなくてもやっていけないことはないがインクなくて倒せなかったーってシーンがあるなら積んだ方がいいかも

防御   積むとギアが圧迫されてきついから攻撃数と要相談

延長  ダイオウで何人ももってこうと考えるなら欲しい、奇襲性は高い

 

 

自分がよく使ってるギアはこんな感じf:id:vvvuuu:20160721180100j:image

 

 

 

ここまで 書いたけど立ち回りもギアも好みあるから1人の意見