よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

第6世代シングル最終パーティ

第6世代ももうすぐ終わりでレートシーズン18期にも満足したので(今日始まった)、最終的なパーティを書こうと思う

(めっちゃ日本語不自由だけど許して)

 

1.パーティメンバー

f:id:vvvuuu:20160914120631p:image

 

 

 

ガブリアス  陽気 HBS ゴツメ

逆鱗 地震 岩石封じ 毒毒

 

よくいるゴツメガブ、動かし方は下で

(選出率90%)

 

 

 

ガルーラ 意地っ張りHABC 石

恩返し 身代わり 地震 レイビ

 

ガルーラに勝てないガルーラ、最初は最速猫捨て身使っていたがこのパーティ全体的に両刀ゲッコウガが重いのでゲッコウガ球けたぐり耐え調整(さすがに鉢巻なんておらんやろ)に変更、Cはいつものガブ殺すところまで、身代わりは初手馬車と対面した時に何押せばええねんってなるのが嫌だったから採用したけど補助技結構すかせていい感じだった、恩返しは秘密で信用可能ゲッコウガ飛ばすまでA振れなかったから、sはメガシンカ後最速バンギ抜き抜き

(選出率15%)

 

 

ゲンガー 臆病CS 石

身代わり 気合玉 ヘドバク シャドボ

 

3ウェポンゲンガー、受けル対策枠(あってるのかしらんけど)、クレセドランはこいつ一匹で崩せる、とりあえず気合玉当ててくれたのでこいつは神ポケ、対ガルーラ枠に身代わり、動かし方は下で

選出率(85%)

 

ボルト 図太いHB オボン

10万 威張る 電磁波 気合玉

 

よくわからないポケモンきたら投げる用、まあ実質みせぽけ、こいついると勝ち筋が消えないので相手の選出読めねーって時は選出してたけどほとんど出さない、まあ相手としたらボルトいたら嫌でしょという短絡思考、交流会で無限にこいつ投げてるけど無限に負けてる気がする

(選出率3%)

 

ファイアロー HA プレート

ブレバ フレドラ 剣 鬼火

 

過去の遺産プレートアロー、こいつは鬼火打つ機械、こいつで一応クソ重いゲッコウガの選出を抑制してる、プレートは結構幅が効いて使いやすい気がする

 

(選出率20%)

 

 

ニンフィア 控えめ HB アッキ

ハイボ いびき 瞑想 眠る

 

真打登場、うまく動かせば秘密ガルーラに勝てる、ぶっちゃけニンフィア好きすぎてほとんど絶対選出に近かった(相手にクチギルガヒートムの三匹いても選出してた)、動かし方は下で

(選出率97%)

 

 

 

 

2.基本動かし方

初手にニンフ投げ、相手が積めそうな低火力ポケモンならそのまま積んでいく、まあ相手がガルーラ入りのパーティだった場合このパーティに初手ガルーラくる率8割超えてるレベル(初手にガルーラ来なかったら相手の選出予想からガルーラきってるレベル)なのでゲンガーバック、(秘密流行るまではガブチェンジ安定だったが秘密多すぎてゲンガーバックが安定になった)、次のターンメガシンカ押さずに身代わり、このターンまででガルーラの型がだいたい判別できるので二周目は対処を変える

基本このターンに相手有効打がなく引いてくるので身代わりはれる、ここで出てくるのは基本物理のスカーフor先制技持ちアタッカーorヒードラン、3ターン目は身代わりあるのでそのまま一番効く技を殴る、4ターン目はガブリアスに交代、一発受けて鮫肌とゴツメで落とせるなら落とす、落とせなくてもゲンガー見るために相手は高耐久ポケモンに引くのでここで毒毒を打つ

相手の高耐久は完全に居座れなくしたところでニンフィア投げる、相手としてはガブ落とさないとガルーラも上取られてるしきついので殴ってくる

 

ここでニンフィアチェンジ、俺のパーティにカバルドンは一致弱点突くポケモンいないしガルーラいるしで100%と言ってもいいぐらいくる、もし相手が吠えるなしカバルドンで高速アタッカー落としてて相手のガルーラが秘密だった場合もう急所以外負け筋がない、カバは火力ないので防御↑してないニンフィアでも余裕に耐えれる、地震やら岩石封じやらなんやら受けてアッキ発動、瞑想積んでいい感じにした高耐久ポケモン毒で落とせるタイミングで眠る

相手ラス1ガルーラニンフィア対面

秘密だと二回余裕に耐えるのでいびき二発で終わり

猫捨て身だとしても半分削れば不意打ち撃たれてもゴツメガブで半分以上削れるので問題なし

 

ニンフィアは高耐久ポケモンや特殊アタッカーに投げると仕事めっちゃしやすいのでどんどん投げていけばいい

 

ガルーラ 高耐久 +1みたいな選出する人かなり多いので高耐久にはガブで毒を+1が物理ならゲンガーとガブで、特殊ならゲンガーとニンフィアで処理するのが基本だと思う

 

ここまで書いといて相手の選出ガルーラなしの時はどうすんねんってなるかもしれないがこの選出球両刀ゲッコウガ以外にはサイクル回せば勝てるのでなんとかなる感ある(ゲッコウガもゲンガーメガシンカできればなんとかなる)

 

 

ガルーラ選出する時は相手にガルーラいなくて(前提条件)、ギルガルドゲッコウガがいるとき

アローは刺さってそうな時とかガルーラ選出するときやガブニンフィアの役割薄そうとかなったとき

 

3.まとめ

pclシングル2勝0敗の並びなので弱くはないとは思う、とりあえず対面構築のスイクンが使いづらかったので好きなニンフィア入れたらこうなったって感じ、前に考察したラム型も害悪に対して強いんだけどあれはどのパーティーでも使えるような汎用性高めた感高くてニンフィアに詰めを任せてるこのパーティとはマッチしなかった、第6世代はガルモンの時代なのでガルーラをどのように狩って自分の勝ち筋を通せるかっていうパーティが求められてたきがする(たぶん)、SMまではのんびりライフを過ごします