よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

咲ss長編

咲ss長編(麻雀模写あり)で気に入ったやつにランキングつけてみた

5位健夜「インターハイ開幕」咲「私は観戦」

 

咲の学校が清澄ではなくコーチのすこやんと後輩のマホと一緒にインターハイを観戦するというss、本編では絡みがないキャラともツンデレ咲さんがいたるところにフラグを建築していく姿は部長を見ているよう、続編もいま更新されてるのでこれからも楽しめるだろうss

 

4位学年対抗ss(完結済み)

 

全国の選手を集めて1年vs2年vs3年をして最強の学年を決めようというss、10人×4チームで戦うので40人のキャラクターが戦うことになるにもかかわらず一人一人にスポットが当たっており読み応え十分、能力も大幅な原作改変はなく(荒川さんは能力不明のため仕方ないのとこの時点で大星の能力も不明)少しミスはあるが闘牌のクオリティは本編にも劣らない、あと小走先輩がかっこいい、とりあえず小走先輩信者は読むべき作品

 

 

 

3位咲「お姉ちゃんまでプラスマイナスゼロするようになった」(完結済み)

 

咲はもちろんの事照までプラスマイナスゼロするようになった話、清澄に照が入ることとその他原作改変があるが咲無双系シリーズの中では自分的には一番本編と似て面白いと思う、照の代わりに久と咲が稼ぎまくるのは圧巻、あと照のプラスマイナスゼロをどうやって攻略するかにかなりの重点が置かれておりどうやって突破するかの攻防も見もの、もちろん清澄以外の高校にもスポットが当たっており小走先輩信者は読むべき作品(2回目)

 

2位もし照と咲のセリフが逆だったら(完結済み)

 

学年は同じで咲が白糸台照が清澄にいるという2人が入れ替わった話、結構シリアス目だが咲が白糸台に行った原因や理由などがしっかり説明されており感心する、闘牌は咲さんまじ魔王って感じで原作照以上の魔王ぷりを見せてくれる、自分が咲長編ssにはまった理由とも言える作品

 

 

1位もし咲が家族麻雀で覚醒していたら

 

咲ssと検索してまとめ以外のssで2番目に出てくる作品(1番は臨海咲)、家族麻雀で咲が覚醒しものすごく性格が悪くなり悪魔になった話、ここまででは極悪非道咲さんかと思うが原作の何考えてるかわからない咲さんよりは感情が表現されている、なおかつ敵を蹂躙するも本編全てがギャク調で書かれており読みやすい、咲さんまじ魔王(悪魔)ってところと咲さんマジ天使みたいなところがありいい感じでバランスが取れている、自分は咲淡が2位の作品の影響によりかなり好きなので咲淡がたくさん観れるこの作品を1位とした、いまも更新中なのでこれからも楽しめる

 

 

 

他のランキング外オススメSS

臨海咲ss

咲が臨海に入りネリーなどの留学生やガイドさんと交流する ss、留学生と交流するSSはほとんどないので面白いのだが完結してないのと話がめちゃめちゃ重いのでランキング外となった

 

ドラフト系統

長野決勝の4校やbブロック2回戦の4校、全国の高校などでドラフトをするというss、面白いのだがキャラがちょっと暴走気味なのと闘牌があまりないのでランキング外

 

淡「ここが白糸台高校かー」

インデックスの世界に咲を当てはめた感じの作品、とりあえず長い、長すぎる、長編をかなり読んでる自分でも長っと思ったぐらい長い、キャラも盛りだくさんなんだがちょっと原作改変がでかすぎる(当たり前だけど)のがマイナスポイントでランキング外

 

咲「全国大会が終わって暇だなあ…」

咲魔王SS、途中まで咲の魔王ぷりが面白いのだが後半になるとめちゃめちゃ失速するのでそこが残念

 

はやり「宮永咲育成計画」

長編ではないだろと思われるかもしれないが結構好きなので紹介、原作改変がかなりでかいが普通に気にならないぐらい面白い、ランキングに入らなかったのはランキング入った作品に比べ出てくるキャラが少ないため

 

 咲ss読んでるとどんどん咲さんが脳内で美少女化されていくのなんなんでしょうかね、咲さん可愛いけどss読むとその数倍可愛くイメージされるんだよなあ

 

ちなみに自分は京太郎ssは読まないのでこの京太郎ss入ってねえぞカスとか思われるかもしれないですがご了承下さい

麻雀模写ないやつならたくさん知ってるんですけど需要あるのかこれ

 

追記

ちょくちょく面白いやつ見つけたから紹介

 

穏乃「勝つんだ咲に」

咲と照が死んで小さな頃にタイムループするもの、もちろん照咲の強さのインハイの強さはそのままなので二週目のインハイは無双ではあるが敵もドラだけで数え確定のクロちゃん(ドラ44とかよりはマシ)とか最強神様を超えた神様をおろす神代とか結構いい感じで面白い、みなもちゃんが結って名前で出てきてオリジナル能力なのでそこは注意、そこも含めて自分は好き

 

咲オロチ編

かなり期待してる今更新されているもの、ネリーの裏ドラ乗らなかったら敗退してたよ発言を上手く使ってるなあという設定、咲さんマジ魔王、まだ序盤しか出てないのであらすじ話すより読んでもらった方がいいだろう作品 

 

咲ちゃんが悲しむ世界がなかったら

これも新作でまだ話数が少ないが俺好みの咲が白糸台に入学した版のss、咲さんがそこはかとなく魔王の感じがするし照咲も見れるし咲淡も見れるしやっぱり白糸台入学ものはいいと感じさせる作品

 

大星淡と宮永照がタイムリープしたら

勝つんだ咲にと同じようにあわあわと照がタイムリープしたもの、タイムリープものはだいたい無双系になるので見てて気持ちよくなるのでかなり好きなジャンル