よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

フェローチェでガルドに勝つ

フェローチェ

71-137-37-137-37-151

典型的な紙耐久高速アタッカー、一回攻撃受けたら死ぬので襷が安定と思われる

フェローチェのテンプレ技は飛び膝蜻蛉毒づきれいとうビーム、このポケモンを使ったことある人ならわかると思うがとにかくガルドとガラガラがきつい、ラス1襷持ちフェローチェ残って相手が8割削れたガルドでも勝てない、その対面を作られたら蜻蛉で逃げればいいじゃんと思うがせっかくビーストブーストで能力あがるのに勿体無い、なのでこのポケモンの技でガルドに勝てそうなめざパを考えて見たが明らかに火力足りない、ビーストブーストでc上がってもガルドに半分ちょいしか入らない

 

だったら2倍の火力を持つ技をぶち込めばいいだろということで考えた型がこれ

フェローチェ@襷

おっとり努力値cs252a4

蜻蛉  レイビ   さざめき  さきどり

 

なんやねんさきどりってなるだろうし解説

さきどりという技は相手が出してくる技を1.5倍にして出せる、しかし先に出さないと失敗するのでs負けたり先制技で殴られたり補助技を打たれたりすると悲しい気分になる技

普通のポケモンはacどっちかだけが高いので使いにくいがフェローチェはacどっちも高く使いやすい

 

蜻蛉はフェローチェの生命線だし、レイビはガブマンダ対策として外せない、後一枠は自由だがゴリ押しできる盤面でゴリ押しできるさざめきを採用(気合玉は安定しないし打つ場面があんまりない環境なので)

 

ガルド対面では

c補正あり特化c+1さきどりシャドボがH極振りギルガルドに高乱数1(99.4%〜117.8%)

硬すぎやろこいつ

 

ガラガラ対面では

a無振りさきどりシャドーボーンがH極振りガラガラに70.6〜83.8%

ホネブーメランの場合

81.4〜97%

 

補正ありa特化では

さきどりシャドーボーンが中乱数1(92.2%〜108.9%)

 

さきどりホネブーメランは確定1 (107.7%〜128.1)

 

c補正あり特化レイビは

20.9〜24.5%

 

動かし方としては削れてるガルドのシャドボに合わせてさきどりうって落としたりガラガラがレイビを受けに交代してその後にさきどりを撃てば乱数で無償突破できて面白そう(身代わりはしらね)、この型は無限に読み合い発生したりするので安定はしないがフェローチェの突破できないポケモンを強引に突破できる役割破壊の面があって面白いとは思う(強いとは言ってない)、フェローチェ確実に使いたいけどガルドとガラガラに悩まされてる人はこの型を採用してもいいかもしれない

 

 

 

所詮一発ギャグ型なので実用性はないと思う()