よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

コーコン(コータスキュウコン)

〜構築まで〜

相手のキュウコンのオーロラベールが単純に強くてうざいしコケコで挑発うっても凍える風+吹雪で無駄死にしたり安定しなかったので安定して勝てるポケモン考えたところ天候変えるのが賢いということに気づきペリッパーは普通の雨パでつまらないのでアローラに強い炎タイプ少ないことも考えシングルで見ないコータスを使うことにした(ギガイアスは岩タイプだしシングル環境に刺さってないからパスした)

 

それに加え向こうがやりたいベール貼るのをこっちがやれば強いだろうしコータスとの技範囲の相性もいいキュウコンを採用することにした

 

ここにシングルでだれも世界で使ってないであろうコータスキュウコン軸(略してコーコン)ができた

 

 

 

構築

 

コータス@炎z      冷静H252B44c212

火炎放射オーバーヒートあくび地割れ

 

HBミミッキュのけんまいゴーストz耐え

C方面.オバヒ炎z+オバヒでd4ガブ確定

          c二段階ダウンオバヒでルカリオ確定1  

          H全振りテテフを炎zでちょうど確定1

         地割れで飛行タイプと浮遊以外確1

 

 火力指数 メガリザYの晴れオバヒ61717

                コータスの晴れ炎z63180

                ガラガラのフレドラ 52080

 

コンセプトポケモン、超火力を誇るポケモンなくせに意地ガブの地震は普通に耐えるし当然不一致の地震も耐える、キュウコンポリ2を入れているので初手に出てくるルカリオにも勝てるし炎zで後ろのポケモンにも圧力がかかる、起点作るために欠伸もうてるし役割破壊の地割れも打て起点にもならず逆に起点を作るのに十分なポケモンなのになんでシングルでは流行ってないんだろうなあ、あとコータス相手にトリルを貼ってきたヤレユータンはなんだったんだ

 

 

キュウコン@襷 cs252

零度オーロラベールフリドラ凍える風

 

キュウコンの通りがいいときは初手に選出、以外は裏から選出、このポケモン10回撃って1回も零度当たってないから零度当たらない病にかかってるかもしれない

 

 

ボーマンダ@メガ 意地AS

羽休め竜舞地震捨て身

 

テンプレ、普通に強い、コータスルカリオ殺せることが多く意地で良かったと思うが天候に合わせて大文字をうつ無邪気でも良かったかなあとは思う

 

 

 

デンジュモク@エスパーz 臆病H188s252c残り

催眠術10万ボルトエナボ蛍火

 

催眠zデンジュモク、催眠二連続で外して負けた試合以外は活躍してくれた、コータスが選出できないときに選出

 

 

ポリ2 図太いHB

どくどくレイビ10万じこさい

 

テンプレ、最初にここはガルーラだったがパルシェンマンムーが重いのとメガ×2、z×2は選出しにくかったので採用、ルカリオ呼んだりマンムー受けたりで活躍するポケモン、相変わらず強かった、よく考えたらこいつトリルからのコータスが無双するように見える

 

 

カプブルル@チョッキ HA

ウッドホーンウッドハンマー瓦割り岩石封じ

 

コケコやテテフ受けのために採用、こいつも無限にコータスのおやつの鋼タイプをよんでいた

 

 

 

 

〜立ち回り〜

基本選出はコータスキュウコンマンダ

マンダが刺さってない場合

コータスブルルポリ2

コータスが刺さってない場合

マンダデンジュモクポリ2の中から二匹+キュウコン

対雨パ

コータスキュウコンデンジュモク(コータスデンジュモクのどちらか刺さる方がzをうつ)

 

コータス初手に投げすぎだろwwwとか思うかもしれないがこいつは晴れにできるので弱点は地面と岩タイプぐらいだしキュウコン入れてることによって初手にガブなどのドラゴンタイプが出にくいこと考えてコータスが安定する

コータスが有利対面取れた場合炎zをうつ、基本ガブやドラゴンのタイプ相性をとったチェンジや特殊受けなどにチェンジなどであるからここで6〜7割入る(H全振りテテフぐらいなら飛ぶ)ここからは基本地震など安定行動しないと負けることがわかるので素直に地震などを撃ってくるそれを読みマンダに交代、有利対面を作ったら積むならそのまま倒すなりしていい、もしマンダのキツイポケモン出てきたなら(例ポリ2)コータスを投げ1回目地割れを撃ちお祈りする(3勝)、2回目は交代するのであくびをうって流していく、で起点ができたらマンダで積んでゲームセット、コータスが落とされた場合キュウコン投げで零度や凍える風で相手の場荒らして死ぬ間際オーロラベールで退場、裏のボーマンダで舞って全抜き

 

初手相手特殊アタッカーならどうすんねんとか思うかも知れないが実際メガゲンガーのヘド爆ぐらいなら耐えるので余裕で返しの攻撃で落とせる

 

結果

14勝6敗(レート100上昇)

久しぶりにまともな勝率のパーティができた、コータス使うとわかるが全人類がコータスを舐めているのでコータスで1.2匹は持っていける(コータスで3タテした試合2回ある)、あとどんだけキュウコンいたら初手に鋼くんねん、あのポケモン2匹目にだしたほうが絶対強いやろ、あと一撃技コータス3/6 、キュウコン0/10なのどうにかならんのかこれ

 

 

感想

コータスマジで強くてこりゃあダブルで流行るわって感じのポケモンだしこれからシングルでも見られるかなあと思ったがもう直ぐバンク解禁だからリザYばっかりになりそうな予感もする、あと適当にコータスキュウコン+適当なポケモン×4でフリー潜っていたらコータスを入れてるパーティの人と戦うことができ良かった(メガゲンガーの催眠術×2外しは聞いてない)

 

コータス本当強いからシングルでも(s1限定)オススメするポケモン

(あとコータス亀で縁起良さそうだしキュウコンもなんとなく縁起良さそうだから正月にぴったり)

 

つぎは特殊ガラガラ構築作ります