よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

ドラぼしパミラー 考察

過去最強の強さを誇るドラぼしパ5期。

それのミラーがものすごく楽しいので考察してみた。

 f:id:vvvuuu:20171203085241j:image

○ドラぼしパ

f:id:vvvuuu:20171203005025p:imagef:id:vvvuuu:20171203005028p:image

 

○単体考察

メガクチート

ドラぼしパ最高火力を持ってるポケモン、ドラぼし先生のパーティーの中核を担う

クチート○  

炎の牙があるので抜群をつける。後出しの方が威嚇も入るので有利

 

ビビヨン

襷がむしゃらなどに突破される可能性があるが最速起きをすることにより突破可能。

 

ジャラランガ

ジャラランガ側からこちらに打点がきあいだまと言う命中不安定技になるし、対面からならそもそも勝てる。zも止めれるしジャラランガはこいつがきついので選出がしにくくなっている

 

トリトドン△ 

じゃれつくを耐えられて地割れが一番怖いので対面させたくはない

 

ヒートム×

無理

 

 

 

 

ビビヨン

ドラぼしパ最速であり、襷がむしゃら暴風でゴーストタイプ以外ほぼ全てのポケモンを突破でき、積み技を持ち、命中が高い眠り粉を持っている。

クチート

いつものがむしゃら暴風で突破できるが最速起きされると負ける。

 

ビビヨン

同速じゃんけんが始まる、アクジキング以下シングルを思い出しますね

 

ジャラランガ

襷で耐え暴風で返せるし、催眠入れることもできるので積まれても対面からなら勝てる。

 

トリトドン

催眠+蝶の舞で起点

 

ヒートム×

無理

 

ジュナイパー

チョッキを持ってるので1舞暴風を耐えてくる。交代を読んで暴風2連打なら倒せるがそれを押せるのかといったところ

 

 

 

ジャラランガ

エースなのだがミラーでは、ものすごく動きづらい

 

 

クチート×

無理、交代読み気合玉二連とかいう部の悪い賭けをしなくちゃいけない

 

ビビヨン×

催眠暴風で終わり

 

ジャラランガ

じゃんけん

 

トドン○

地割れは事故

 

ヒートム○

全ての技を半減でき積みの起点、ボルチェン→クチートなどの動きに気をつける

 

ジュナイパー

積みの起点だがトンボ+クチート投げに気をつけなくてはいけない

 

 

トリトドン

 

一撃技持ちなので不利対面に見えても戦えるのが強み

ジュナイパー+ビビヨン×

無理

 

ヒートム○

こちらに打点がないので起点

 

その他△

地割れが当たるか当たらないか

 

 

 

 

☆ヒートム

クチートジュナイパービビヨンに強く環境にあっている

 

クチート

ドラぼしパのクチートキラー

 

ジュナイパー

鬼火から入れば機能停止させられる

 

ビビヨン

ボルチェン+ジュナイパーなどで狩り行くことが可能

 

ジャラランガ、ヒートム、トドン×

無理

 

 

ジュナイパー

チョッキ持ち草タイプの先制技持ち

 

 

クチートジャラランガヒートム×

無理

 

ジュナイパー

同速じゃんけん 

 

ビビヨン

一舞暴風耐えるので対面からや眠り粉を透かすと勝てる

 

トリトドン

リフブレがあるから余裕 

 

 

 

 

選出

ジャラランガを止めるためにクチートは絶対選出することになり得ると思う。それを考えるとヒートムほぼ確定、@1で悩むことになると思う。ビビヨンは眠り襷がむしゃらで最低限役割持てるがこの2体やミラーに対して勝てる保証はなく、ジュナイパーが来る可能性もある。

トリトドンは全員に対してワンちゃんを持っているしヒートムに強い

ジュナイパーはヒートムを止めに来るトリトドンに強いし、唯一眠り粉をすかせるポケモンである

ジャラランガビビヨンクチート以外には強い

 

 

誰を選出しても強いのでミラーでも3体ミラーになることは少ないと思う。