よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

咲vitaplus オンライン対戦 感想考察

 

とうとう来ました咲vitaplusのオンライン対戦。

咲vitaplusはPSvitaという機体なのになぜかネットオンライン対戦ができなかった咲vitaの後継ソフトです。オンライン対戦ができないゲーム、咲vitaを作った加賀クリエイトは潰れました(当然)

 

オンライン対戦が実装されるアップデートがあると聞き、自分は咲vitaを持ってるにもかかわらず咲vitaplusを購入。前も思ったけどひたすらに育成がだるい…

全キャラカンスト育成は流石にもうしたくないかなあ…

 

○オンライン対戦

咲vitaplus2.0にアップデートをするとこんなPlusが出てきます。

f:id:vvvuuu:20171225150450j:image

plusを押すと次の画面でサバイバルモードと全国対戦があり、サバイバルモードはよくわからなかったので全国対戦を選択

部屋を探すのですが 

f:id:vvvuuu:20171225150736j:image

過疎すぎる…(平日の昼間だし多少はね)

最高で40人弱でしたね。

 

咲vitaの対人戦は初めてだったので、ワクワクしながら適当な部屋に入りお気に入りキャラであるところの衣を選択

結果は

f:id:vvvuuu:20171225150941j:image

全国2位には勝てなかったよ…

荒川さんにボコられて飛ばされました。

いやダブリー役満とか二巡目リーチバイマンとかあがってくるやつにどうやって勝てと…

 

僕は気付きました。

このゲームは遅いキャラではダメだと。

速さと打点が両立できるキャラが必要だと。

そんなキャラ…いる…?いる…

f:id:vvvuuu:20171225151341j:image

いたわ。

 

このゲームの咲さんは裏ドラもドラも乗るので火力がやばい。最低打点が満貫ってなんやねん。そして開幕手配に槓子が二個あるので手を進めるのも早い。

最強キャラじゃないか…

とウキウキで乗り込んだところ

普通に他家を飛ばして勝利。

だが威圧(相手のスキルを妨害)を何度か喰らいそれほど上手くいかなかったので、威圧に全振りした敵には弱いと判断。

 

能力頼みじゃなくても戦えて、火力があってスピードもあるキャラ…そんなキャラ咲vitaには…

f:id:vvvuuu:20171225151857j:image

アップデートで実装されてた。

日本のエース先鋒、三尋木プロ。

まず何がやばいかって初期ステ。

このゲーム、育成ポイントは最高70しか振れず、星一個につき2ポイントかかる。なんと三尋木プロは初期ステ星28。咲さんと見比べてみると初期ステ(青の星)の数は一目瞭然で、全キャラ最高。ゲームじゃねえ。ちなみにアップデート前の最高はひやし透華の23。ポイントにして10違う。こいつだけ伝説ポケモンやんけ。

 

f:id:vvvuuu:20171225152329j:image

能力も強い。

断么?カッスwwと思うかもしれないがこれはタンピン一盃口三色のことでありダマでも余裕で跳ねる。清一色の配牌は13牌中10〜11牌萬子に染まり、ツモも萬子中心。ドラはクロちゃんレベルでドラを独占。字牌は配牌13牌中10〜11牌字牌なので混一色字一色大三元小四喜、などお手の物。

 

弱点といえば、威圧で能力割られた時に固有配牌がないので手が遅い。相手の聴牌やあたり牌を感じ取れないところだろうか。

結果

f:id:vvvuuu:20171225152856j:image

f:id:vvvuuu:20171225152911j:imagef:id:vvvuuu:20171225152918j:image

 

強すぎる。三尋木プロを使った3試合は負けなかった。ツモ補正もかかってる気する。

環境トップだろうなあ。

 

他の強いキャラは同じくアップデートで追加されたはやりんも強い。能力割られなければ6巡目までに聴牌は基本。

荒川さんも他の人があがることが多い麻雀のルールでは強い。

逆に連続で能力使うことを前提としている照はあんまり強くない。威圧持ちに割られてガン萎えすること間違えなし。

 

 

大星いるかなあと思って絶対安全圏メタで抵抗に振ってたけど、全然いなかったんで威圧に振り直した方が多分強い気がしますね。

 

超次元の麻雀ゲームできるのですごく楽しいです。みんなも咲vitaplus買いましょう!