よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

咲190局『決勝 』 *ネタバレ注意

ガンガンネタバレするのでコミック派の人は注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5決を終えて、自分の控え室に戻る大将達。

怜竜も良かったけど、個人的にはのよ〜のこの発言がツボ

f:id:vvvuuu:20180523174243j:image

 

 

5決でもあった円陣。

f:id:vvvuuu:20180523174344j:imagef:id:vvvuuu:20180523174342j:image

まず目につくのは当然のようにノーパンな阿知賀女子、略して痴女。

次に目につくのは照のことをまっすぐ見つめる咲と目を逸らす照。 可愛い妹に見つめられたら照れるからね(照だけに)、仕方ないね。

宮永家の闇が明るみになるのはいつだろうなあ。

 

リッツにしては珍しくポンポン話が進み、先鋒戦東1局。起家はもちろんタコス。タコスの最初の一手は

f:id:vvvuuu:20180523175431j:image

 

親の顔より見たダブリー。そして、

f:id:vvvuuu:20180523175627j:image

一発ツモ。ダブリー一発ツモは咲vitaでもよくある光景ですね(あのゲームはこれに三色一盃口清一色乗せてくる)

 

f:id:vvvuuu:20180523180036j:image

部長ナニモンだよマジで。姫様の神様ローテじゃないんだからそう簡単に行くわけ……

 

f:id:vvvuuu:20180523180515j:image

 

は?

 

 

は?

 

 

Is this 麻雀?

 

 

咲界初めての天和をタコスがあがる。 (これゲーム?)

タコスがこの2局で+66000したところで第190局は終わる

 

 

 

○考察

ちょっとした豆知識だけど、咲界で親役満を上がったのは2人目(1人目は爽)

爽も親番で48000+24000稼ぎ、前半戦の収支は+51300だったのだが、最終結果は-19000。

つまり後半戦の半荘1回で-70300している。

これはマタンゴの半荘2回で-59600を上回っていのは案外知られてない。

 

 

このことから、タコスの親番流した後は全国1位の照と全国3位のガイトさんが暴れるということで……(クロチャーガンバレー)

f:id:vvvuuu:20180523182040j:image