よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

スプラ

他ゲーやってて、スプラトゥーンのいいところ悪いところが見えてきたのでメモ

 

 

☆スプラ全体のいいところ

 

○操作が簡単

スプラというか任天堂のゲームに言えることだが、操作が簡単。エイムもジャイロで直感的なのでやりやすい。

 

トリガーハッピーに意味がある

シューティングゲームで撃つのは楽しいことなのだが、他ゲーではトリガーハッピーは基本弱い。だが、スプラはトリガーを引くことで塗るという意味を持たせている。

 

○武器に個性がある

他ゲーは最強武器がだいたい決まっているが、スプラはあまり決まっておらず、ステージやルールによって使い分けができる。

 

○リロードが簡単

意外と重要。陰キャプレイ、潜ることに意味を見出してるのはすごい

 

○試合時間が短い

サクサク進み何試合もできるのはいい

 

○うまさによってランクが分かれている

他ゲーは分かれていない奴も多いので初心者が上級者に狩られまくる

 

☆スプラ1のいいところ

○無敵スペシャル+スパセン

これは賛否両論かもしれないが無敵スペシャルがあるのはいいところだと思う。シューティングゲームは基本引きこもる陰キャプレイが強いのだが、無敵スペシャルがあったことにより陽キャプレイをしてもインキャプレイヤーを返り討ちにできた。またスパセンがあることで引きこもることが難しく、陰キャプレイをしにくいという点もある。

 

○撃ち合いが多い

直線的なステージが多く撃ち合いが多かった。また前線管理なども塗りのお陰でわかりやすいという点もある。

 

☆スプラ2のいい点

 

○動画が簡単に投稿できる

スプラ2というよりswitchのいい点だが、1の時よりも簡単に投稿できる点はいい点だと思う

 

○1より武器の種類が増えた

そりゃ当然だろといったところだが、マニューバは面白いなあと思った。

 

 

さて……いいところが出たところで、お待ちかねのクソな点

 

☆スプラ全体の悪い点

○射程がある

ゲーム上仕方ないといっちゃ仕方ないんだけど、マジでこれが気に入らない。見える敵全部撃ちたいのに近づかないと届かないし、バレルやジェットに射程ゲーやられると腹立つ。1はスパショや無敵スペシャルがあったからまだそこまでだったが2はマジでクソ。開発は何考えてるんだ。絶対エアプやろ。

 

○塗るという行為がだるい

戦うまでの下準備がだるい

 

○チーム人数が少ないせいで味方に依存する

4vs4なので自分以外の味方が弱かったりするとかなりきつい。お互いの場所がわかってる状態での撃ち合いは仮に1vs2だった場合、手数は二乗なので1:4になるからきつい。1は無敵スペシャルで味方が帰ってくるまで時間稼ぎなどどうにかできたが、2はないのできつい。

 

☆スプラ1の悪い点

○スピコラ

ポイズンバリアはクソ、塗りも高いし射程も長いしクソ。ヒッセンは許す。

 

☆スプラ2の悪い点

陰キャプレイが強すぎる

俺が売った理由の9割がこれ。スプラ自体が陰キャプレイが潜伏があることにより強いゲームなのだが、2はそれが謙虚。1はスパショ無敵スペシャルスパセンなどのスペシャルによりまだマシなのだが、2はそのスペシャルすら陰キャ。射程押し付けられるのおもんないし、それを返せるのがジェッパのみ。2やりながらスパショ欲しいって7億回ぐらい思った。

 

○ステージがクソ

最近のステージは売ったので知らないが2からのステージはクソステが多い。2のステージは見通しが悪いステージが多く、1のいい点であった撃ち合いが発生することは少なく、乱戦。後ろから撃たれるシューティングゲームは世界で一番おもろくないので当然クソ。また1のステージより狭いので、すぐリスポンまで詰められリスキルが始まる。さらに面白かった1のステージも陰キャスペシャル、ハイプレのせいで、直線的なステージなのが響きクソステ化しかけてる。デボンとかテストプレイしろや。

 

○攻撃+防御ギアの廃止

ゾンビギアとステジャンを弱くしたのは評価できる点だが、この二つをなくしたのは意味がわからない。ゾンビギアメタで防御積んだり、擬似確2にするために攻撃とか色々できたのになくしたのはクソ

 

 

 

細かいところはもっとあるけど大まかに分けるとこんな感じ。

海外ではスプラそこまで流行ってないし(twitchなどの動画サイト参照)、やってるのは日本人がおおい。その理由はソシャゲが流行ってるように、日本人は難しいゲームを嫌う傾向があるからだと考えられる。

こんな文句言ってるけど1は楽しかったしスプラ自体はいいゲームだと思うが、2はクソ

スプラもesportとしてやっていきたいような調整するなら、大会で賞金ぐらいだした方がいいよなあ