よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

フェアリーフェンサーエフADF 最強編成考察

どこにも需要なさそうな最強編成考察

明らかに弱いノイエ以外のキャラのステや特徴紹介

 

○ファング 

f:id:vvvuuu:20180923165821j:image

本作主人公で物理火力が2位、AGIが2位。

コスト100の技でテンション上げやすく、本気で強化することによりお手軽に火力増加も可能。強力な高範囲技も持つ最強アタッカー。

 

 

○ティアラ

f:id:vvvuuu:20180923170330j:image

魔法攻撃2位、AGI3位のヒーラー

物理攻撃を食らうとSPが回復などと面白い能力持ち。開幕の攻撃をはやい巡目で回復できる点、魔法で自分で殴れる点などを考慮するとメインヒーラー筆頭

 

○ハーラー

f:id:vvvuuu:20180923171217j:image

魔法攻撃1位のアタッカー

魔法攻撃は広範囲強力であり、必殺技のsp効率もいい。

 

○ガルド

f:id:vvvuuu:20180923171846j:image

特筆する火力はないが広範囲回復技を持っているので殴れるサブヒーラーのような使い方が可能。全体範囲攻撃の範囲がありえん広いので雑魚戦などに有効なのだが、足が遅い。

 

○シャルマン

f:id:vvvuuu:20180923172210j:image

同じように特筆するステータスはないが、固有能力で攻撃力のアップが可能……なのだが、ほとんどファングと同じ能力のくせにこちらの方が火力の上がり幅が小さく、通常コンボも1少ないなど、ぶっちゃけファングの下位互換。

 

ピピン

f:id:vvvuuu:20180923172641j:image

物理攻撃1位最強単体技持ちの物理アタッカー。

SP300使う必殺技は攻撃力ダウンまで狙えるおまけ付き。特性によりスタメンに入れるだけで他のキャラの命中、クリティカル率を上げることができるのでSPが切れない限りいれない理由がない。

 

○ロロ

f:id:vvvuuu:20180923173132j:image

ヒーラー2人目。このキャラの特徴としてこのキャラの最高火力の技はテンションが上がりやすいという特徴があり、フェアライズになりやすい。

 

○エフォール

f:id:vvvuuu:20180923174246j:image

AGI1位

物理攻撃力はそこまでないもののSP200の技の威力が420(通常は400)中範囲のおかげで火力不足感は感じない

 

○アポローネス

f:id:vvvuuu:20180923174547j:image

物理攻撃3位、SP200の技が広範囲なので使いやすいが…まあこのキャラ使うなら似たようなSP200の技を持ち回復技を持っているガルドでよくね?となる

 

○マリアノ

f:id:vvvuuu:20180923174933j:image

可愛さ全1のヒーラー

他のヒーラーとの違いは状態異常撒き散らせることなのだが、このゲーム状態異常通りにくい気がするので強さは微妙といった感じ。

物理攻撃は強いのだが、肝心の殴れる必殺技の幅が狭い。

 

 

 

☆基本構築

ファングとピピンは確定。ヒーラーも2欲しい。強さ的にはティアラとロロか。

あと2人はボス戦でファングがもう一人欲しい状況ならシャルマン。雑魚戦なら早いエフォール、広範囲技を持つアポローネス、ガルドか。

 

自分が使っている構築は

ファング、ピピン、ガルド、エフォール、ティアラ、ロロ。

最かわのマリアノちゃんも使って上げたいけど……ティアラより強い点が物理と二属性の攻撃魔法撃てるぐらいしかない;;