よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

フォトナの今回のバグ

バグでティア35貰えたバグでフォートナイト運営が炎上している。

問題のツイート

f:id:vvvuuu:20181029203539j:image

 

今回の炎上の問題点

1.EPIC

まず前提としてバグが起きたのは当然EPICが悪い。4時間ちょいでバグを直したのはさすがEPICと言ったところだが、そのあとの対応もまずかった。

没収するのはvbacksの関係上難しく、なおかつEPIC側としてもティア課金で集金のチャンスを逃すため、バグは直さなくてはいけない。妥協案としては1日だけバグを公表した上で残し、そのあと直すとするべきだったか。

 

2.ティア35を受け取った層

今回のバグで一番得をしたプレイヤー。ただミッションをこなしただけなので受け取ってない層に何か言われる所以はないが、馬鹿が「ティア課金した奴ざまあ」的なことを言ったので批判が大きくなった。ちなみにティア課金した人は経験値が貰えてるのでまあどっこいどっこい。

 

3.貰えなかった層

今回の非難をしてる人達の大部分。まあ不平不満をいうのは自由だが、「バグの情報を知らなかった情弱」などと貰えた層に煽られ、さらに顔真っ赤にしたのが良くない。

 

 

纏めると

EPIC:バグを起こしたのが悪い

受け取った層:煽るのが悪い

受け取らなかった層:情報を知らなかったor間が悪かった+顔真っ赤にするのが悪い

 

 

ちなみに僕はもちぃの掲示板でバグの情報を知って、ゴッドイーターを辞めて手に入れました。