よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

ゲーム配信や実況動画の好み

今日、動画サイトには無数のゲームプレイ動画があがっている。その中から自分好みのものを探すのは至難の技であるがそれらの動画は大雑把に分けると3分割できると思う。

 

1:容姿・声が好きな人の動画

例:アイドルや声優、歌い手や萌え声生主

 

その人が好きで実況プレイ動画もついでに見てる人が多い。ゲームの上手さどうこうよりもその人の発言やコラボしてる人同士のやりとりを好む人が多いイメージ。ガチ恋勢が多い。

 

2:面白い人の動画

例:トークが上手い(vtuberで言えば月ノ美兎)

 

ゲームが上手い下手関係なしにただ単純にゲームをプレイしてるだけで面白い人の動画。上手い人だったらゲーム内のネタ交えた会話、下手な人だったらちゃんとお約束のリアクション以上の反応をしてくれる。これらを見る人はそのプレイ者の雑談枠も好きな人が多いイメージ。

 

 

3:ゲームが上手い人の動画

例:プロゲーマー、解説動画、RTA動画

 

ただ単純にゲームが上手い。こういうのが好きな人は言語が外国語でもなんなら音無しのプレイ画面でも楽しめる。

その人云々ではなく、その人のプレイが好きな人、その人のやってるゲームが好きな人が多い

 

 

 

 

 

1>2>3の順番でその配信者が好きで

3≧2>1の順番でそのゲームが好きなことが多い

 

基本的に3が好きな人は1がそこまで好きじゃない。

2と3が融合している人がたくさんの視聴者を集めてると思う。

 

1が好きな人、2が好きな人、3が好きな人それぞれいるので自分の好きな動画を探そう。