よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

読みたい話メモ@自分用

○常に最適解が見える主人公(一次創作or二次創作)

最適解が見える能力で最適解を選び続ける主人公。

見える最適解を本人はそれを絶対正しいと思っているゆえに、最適解が見えない周りの一般人との思考の乖離が起こる。そこから起こる衝突や和解を中心に主人公が成長していき、最後は仲間を助けるために見える最適解じゃない選択肢を選ぶ話。

 

○復讐鬼(一次創作or二次創作)

信頼してる人に裏切られ、復讐の鬼になる。

だがその裏切りの人物もミクロの視点ではなくマクロの視点で見れば正義を守る人物であり、その事実を知りながらも自分の信念を曲げずに復讐をやり遂げる話

例:テイルズオブベルセリア

 

○原作不遇キャラ救済(二次創作)

かませや負けヒロインを救う話。

特に負けヒロインを救ってあげてほしい。