よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

MHW HR上げ オススメクエスト

MHW IB発売まで2ヶ月…

全クエクリア

装飾品コンプ

勲章全取得

などなど…

心残りなくMHWを終わりたい人が多いと思う

その中で最大の障害となるのが…

 

HR999

 

である。

装飾品コンプは未来視、全クエクリアは手伝ってもらうなど色々短縮する方法はあるが、HR999はかなりのクエをこなす必要があり、非常にだるい。

そのだるさを少しでも抑えるために最適なクエを考察していく。

 

 

○使用装備

f:id:vvvuuu:20190706221123j:image

数百数千回周回する必要があるので誰が使っても強いガイラアサルト賊を採用

太刀や弓は強いのだが少し集中力が必要。この武器は寝ぼけてても使える

 

○オススメクエ

*ゼノジーヴァ

取得HRP(ハンターランクポイント)1000

クリアタイム3〜5分

本作のラスボス、初手不動で前足に散弾ぶち込んでいると不動切れる頃に移動、二番目のエリアは開幕転身で同じように前足(臨界状態入ったら胸)を撃って終わり

 

*新大陸と空と花

取得HRP1380

クリアタイム2〜5分

古から伝わるHR上げクエ、闘技場で歴戦リオ亜種夫妻討伐。ソロだとパターン化が難しくあまりオススメはできない。

 

*新大陸の白き風

取得HRP2100

クリアタイム8〜10分

闘技場・通常モンスター×4の誰でも簡単にクリアできるクエスト。調査団チケットが手に入るのは利点だが新しいモンスターが出てくるまで時間がかかるせいでクリアタイムは思ったよりかかってしまう。

 

*導きの青き星

取得HRP2520

クリアタイム10分前後

歴戦古龍×3のクエスト。不動回避転身を一体ずつ使うことになると思う。適当にやってると一応相手は歴戦古龍のため事故る時があるので周回向きではない。

 

*食という欲の扉を開け

取得HRP800前後

クリアタイム1分

イベクエ、お食事券が集まるクエストで難易度はなんと下位で周回に適している。のくせにもらえるポイントが割と多いのでオススメ

 

*丘の上の雪見桜

取得HRP2400

クリアタイム3〜5分

イベクエ。簡単、ハメれる、HRPが美味しいと三拍子揃った良クエ。

まず12番拠点から出た後崖の下まで移動し、リオレイア亜種を待機。飛んできたところを閃光玉で落とし強打の装衣で気絶ハメ。24発前後うつと死ぬので、操虫を駆使して崖の上に戻るとレイゲイナが居るので初手咆哮を防ぐために閃光玉。5発撃つと気絶するのでそっからはガジャブーの状態異常と絡ませてはめる。

マルチなら拡散ハメが早い。

最初のレイアが来るまで遅いのが神クエストにならなかった理由。

 

*調査(蛮顎竜、蒼火竜)

取得HRP2400

クリアタイム2〜3分 

神クエ。リオ亜種は怒らせてバックブレスを蔦に絡ませることで、アンジャナフは開幕閃光からの尻尾の怯みハメで安定して処理可能。リオ亜種を捕獲した時ちょうどアンジャナフが2/3の確率でキャンプ前にいるのも神クエポイント。

 

 

 

☆結論

食事券が欲しいなら食の扉、あるなら調査(蛮顎竜)、調査がないなら丘の上、これらのクエがないならフリクエのどれかを連打するのがオススメ