よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

アイスボーン 新モンスター評価

ストーリー順

 

○ブラントドス

咆哮がある魚。足場のせいで動きがトロくなるジュラトドスや肉質がゴミの我が名よりは面白いモンスター。そんなに嫌いじゃない

 

○バフバロ

渡りの凍て地だけかと思いきやどこにでもいるモンスター。荒地などはそこまで強くないが、森林で突進時に木を持った時の強さはピカイチ。ちなみに突進中は尻尾クラッチ安置。気絶耐性も低いので強打にも弱い。強いことには強いが上手く調整されたモンスターだと思う。

 

○トビカガチ亜種

毒と麻痺が強い。毒無効にすればめちゃめちゃ楽。尻尾の肉質がまあまあ硬い以外はあまり原種と変わらない気がする。

 

○プケプケ亜種

足を止めがちなので原種より弱いとまで言われてる。しかしサマソみたいなのだけはまじで強いのでサマソされたらクラッチで顔に貼りつくといいと思う。

 

○パオウルムー亜種

睡眠耐性積んだガンナーで行くと楽(剣士や睡眠耐性積んでない場合は知らん)。みんな嫌ってるけど対策スキルで火力が削がれる以外は嫌いじゃない。

 

○ベリオロス

アイスボーンで初めて殺されたモンスター。今も苦手意識は拭えない。腕を壊すと楽に立ち回れるので、開幕腕クラッチから展開するのが楽かと思われる(taするなら多分顔)

 

○ナルガクルガ

相変わらず判定スカスカのモンスター。そんな強くない。ただし弾肉質はガチでゴミなのでガンナーはクラッチ必須(徹甲弾は除く)。

 

ティガレックス

ゴミモンスター。ひたすらに走り回るので鬼ごっこが始まるし、突進の最後が三択なので全対応するために離れるorガードを強いられダメージが取りにくい。全身に判定を持ってるのでクラッチクローも相性が悪い。ハメんとめんどいという印象のモンスター。

 

ブラキディオス

粘菌が残りまくってうざい。死中に活推奨。剣士がめんどいからガンナーで行こうとするとガンナー殺しのモーションがアイスボーンで追加されるので注意。

 

ディノバルド

肉質以外は良モンスター。戦ってて楽しい。判定結構甘いので回避→攻撃みたいな展開になり純粋な殴り合いができる。肉質がゴミなのでガンナーはクラッチクロー必須(ただし徹甲ry)

 

○凍て刺すレイギエナ

強くはないがレイギエナとフレンド関係なのがゴミ。一定ダメージを与えると落ちるとかレイギエナに比べて戦いやすい点が追加されていて良いのだが、レイギエナがついてくるのがゴミ。

 

○アンジャナフ亜種

事故りやすい印象。雷やられ直さないと気絶からのコンボでまあまあ死ぬ。弾肉質はクラッチいらないレベルで柔いのでめんどいならしなくてもいい。剣士は足にクラッチで足ハメがいいかと思う(ほぼエアプ)。

 

○オドガロン亜種

龍属性やられがめんどい以外はそこまで強くないがぐるんと回る大技はめっちゃ痛いので注意。無属性武器でいくといいかと思う。

 

ディノバルド亜種

強い…が明確な大きい隙があるのでそこをついてくる。尻尾クラッチはガチで危ないので、頭や足クラッチがオススメ。尻尾クラッチしたい場合はエリチェン時に。

 

○イヴェルカーナ

強いけど慣れると楽しいモンスター。ドス古竜なので頭殴るとダウンする。可愛い。なぎ払いブレスはフレームでかわそう。

 

○紅蓮滾るバゼルギウス

良モンスター。原種に比べ剣士でめちゃくちゃ戦いやすい。以前ガンナーのおもちゃだがガンナー殺しの技追加されてるので立ち回りには注意。

 

○死を纏うヴァルハザク

ブレス車庫入れ以外ゴミ。瘴気耐性つければ雑魚。不動は事故りやすいのでオススメしない。

 

○ネロミェール

可愛い、強い、戦ってて楽しいで今作一番好きな古龍。大技も綺麗で強いしいいモンスター。

 

○ラスボス(アン・イシュワルダ)

怖い

 

ジンオウガ

ジンオウガを強くしたらこうなるんだろうなあと感じるジンオウガ。明確な隙があるのは相変わらずなのでターン制は変わってない。通常状態の肉質ゴミなので一生超電状態のジンオウガとやりたい。

 

イャンガルルガ(傷)

ノーモーション突進が消えて嬉しい。あまり体力もないし暴れてる割には隙もあるので戦ってて楽しいモンスター。傷のブレスは見るたびに笑えるし良改変だと思われる。

 

リオレイア希少種

レイアの五億倍強いがレイアが弱いのでそこまで強くない。頭傷つけて壊すと肉質が柔らかくなるので頭を狙っていくと良さげ。サマソに当たるなら毒耐性つけていくと楽。

 

リオレウス希少種

レイア希少種の五倍ぐらい強い。同じく頭傷つけて頭殴るのがオススメ。ずっと飛んでるのであんまり好きではない。

 

ティガレックス亜種

弱いかと思いきや歴戦はめっちゃ強い。歴戦のブレスでバタバタ死んでく。上手く立ち回るのかなりむずそう。

 

○悉く滅ぼすネルギガンテ 

歴戦王より弱いが弓とライトは戦いにくいと感じるかもしれない。強いモンスターかと言われたら否だが相性が悪い武器種がある。

 

 

 

 

アイスボーンは導きの地のレベルダウンとオタカラ情報の確率と雨降って恋固まるの低確率以外は面白いよ