よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

アイスボーン 武器評価

ソロ、マルチで分けた個人的武器評価

評価はD〜A.Sの五段階

 

 

☆大剣

○ソロS  マルチA (クラッチクロー傷1回)

アイスボーンで近接1.2位を争う強武器。真溜めでも抜刀でもどっちでも強い。マルチ適性が少し下がるのは気絶などの拘束が取れないのと真溜めが尻餅怯みなため

 

 

☆太刀

○ソロA マルチA(傷二回)

弱体化されたものの見切り斬りだけで生きている武器。居合抜刀もなかなか強く壁殴りDPSは低いものの実戦値のDPSは出やすい。しかし傷二回武器なのでSランクにはなれず。

 

双剣

○ソロD マルチC(傷二回)

立ち回りの要であった突進斬りが大幅ナーフ。武器ランク最下位を争う武器となったがシルソルだと意外と火力出ることがわかったのでマシになった武器。だが弱い。マルチCなのはマルチで走り回る敵に追いつく足の速さがあるため。

 

 

☆片手剣

○ソロD マルチD(傷二回)

最弱武器。この武器の長所であった武器出し状態でのスリンガーがどの武器でもできるようになったのもあるが新モーションやろうとするとこれ旋回ループかFBでよくね?となる武器。しかもその火力は他の武器よりだいぶ下。ヒーラーやろうにも大粉塵でよくね?となる。しかも傷二回、そのモーションも弱いと悲しみを背負った武器。

 

☆ハンマー

ソロS マルチS(傷1回)

個人的近接最強武器。大剣には火力は劣るがクラッチクロー傷1回組の中で最速で傷をつけれるのと頭にクラッチすればスタンを狙えるという点を評価。もちろん坂も強い。辻本の寵愛を受けし武器。

 

☆笛

ソロC マルチA(傷1回)

新モーションが普通に火力が出て旋律が2個も増え単純に強くなった笛。スタンも取れるし乗り攻撃の蓄積も高い、周りにバフをかけれてなおかつ傷1回とマルチ適性がめちゃくちゃ高い。がAランクなのは火力がSランクには届かないため。

 

☆ランス

ソロB マルチB(傷1回)

自分は使えないがランサーの友人曰く楽らしい。が早く狩れないらしい。マルチ適正低そうだが傷1回だしこの位置(ランスわからん)

 

ガンランス

ソロBマルチD(傷二回) 

アイスボーンで悲しみを背負いまくってる武器。

まずマスターランクで砲撃の上位補正1.2倍が無くなった(バグではなく仕様)。砲術5があるからええやろと思う人がいるかもしれないが砲術5は1.5倍、砲術3+上位補正は1.3×1.2=1.56、砲術の極意を発動させるためにゾラマグ三箇所着るという縛りをさせられながら上位の補正より弱い。また起爆竜杭(通称ハナクソ)の時間はスリンガー装填数で伸びるのでスリンガー装填数極意のシルバーソル二箇所着ることを要求される。なのでガンランスの防具はゾゾシゾシでほぼ固定。

防具固定されていても武器の選択があればええやろと思う人がいるかもしれないが、そうではない。ガンランスには通常.拡散.放射の三種類の砲撃タイプがあるのだが通常.拡散は死んでる。つまり放射しか選択肢がない。その放射の中でもレベルがあり高ければ高い方が強いのだがその中で一番強いのがハザクのガンランス。つまりガンランスは防具はおろか武器まで固定されてしまう(銀レウスのやつもまあまあ強い)。

ハナクソつけた時の肉質無視の砲撃ダメージは高くソロだと楽で強いのだが、マルチだと問題点が発生する。なんとハナクソの誘爆爆風は味方に尻餅をつかせてしまう。怯み軽減1をつけてないのは自分が悪いと言われているが流石にスロ3×3つを使う怯み軽減3を要求するのはアホ。ハナクソを使わないと火力が出ないのにハナクソはマルチで封印もしくは誰も殴らなさそうな位置に撃ち込むしかない。傷二回だし傷の恩恵も受けにくいので野良マルチでは違う武器持った方がいいとまで言われてるかわいそうな武器。

 

☆スラアク

ソロAマルチA (傷1回)

今作のチンパン武器。クラッチクローからすごいダメージが出る。そのクラッチクローも不動や転身でリスクがほぼない。しかし装衣がないときはチンパンしにくいので真面目にやらないといけないが、その時はかなり防御面に不安が残るのでSランクにはなれず。

 

☆チャアク

ソロCマルチC (傷1回)

斧強化などのモーションを貰ったが斧状態の立ち回りが死ぬほど弱いので結局超出ぶっぱでよくねとまで言われてる武器。クラッチクローは傷一回だが斧状態の密着で終わるので着地隙を狩られる。せめて剣モードで終わってくれ

 

操虫棍

ソロBマルチB (傷二回) 

強いとは言えないが強化されて面白くなった武器。他の武器はスリンガーを敵に当たるのにこの武器は虫に食わせる。虫が強くなり、なおかつこの武器限定の怯み軽減の効果がありそれを積むことでマルチ適性もまあまあ高いので一度触ってみるといいと思う武器。

 

ライトボウガン

ソロBマルチS(傷二回)

徹甲榴弾の拘束力がマルチだとバカ強いけど、ソロだとその拘束力は高いがDPSは出せないので微妙という印象が残る武器。属性弾速射もなかなか強く立ち回りも足が速く強いので、ガンナー初心者にオススメできる武器

 

ヘビィボウガン

ソロマルチSSSSSSSSSランク (傷1回)

最強。拘束力(徹甲榴弾)DPS(散弾)マルチ適正(傷1回)死ににくさ(シールド三枚でランスと同じ硬さ)とこのゲームにおいて強い要素をほぼ持ってる武器。足が遅いのでマルチでは武器を選ぶ必要がある(マルチに調和砲持ってくやつはアホ)。

 

 

☆弓

ソロAマルチA (傷二回)

火力はナーフされたが(大嘘)立ち回りの強さは健在。しかし傷二回武器。火力を積むならシルソル+ガルルガが基本だがスキルスロットがきついので立ち回りやすいラヴィーナ+テンタクルもまあまあオススメ。

 

 

 

 

☆総評

このゲーム傷1回武器は強くて2回武器はそんな強くないよ(二回組で強いのは弓と大刀ぐらい)