よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

こらえるウッウ単体考察

雑魚だと思ってたポケモンが最強だった件について(なろう風タイトル)

 

 

 

☆ウッウについて

ウッウというポケモンを知っているだろうか?

f:id:vvvuuu:20191117200405j:image

弱そう…

 

 

種族値70-85-55-85-95-85  合計475

高いやつ一個もないし弱い…

 

 

特性-うのミサイル

バトル中、波乗りやダイビングを使うと獲物を咥え、攻撃を受けると反撃する。

 

つええええええええええええええええ

f:id:vvvuuu:20191117200753j:image

 

そう、こいつは第8世代のミミッキュ枠なのである。

 

 

☆うのミサイルについて

ストーリーで一回戦っただけの人もいると思うので仕様を紹介

 

魚を持っていない状態で波乗り

魚を咥える

攻撃を食らう

反撃で魚を吐き出す(最大HPの1/4ダメージ)

 

これをループする

 

魚以外にもHPが半分以下の時ピカチュウを咥え、魚の反撃だと防御が一段階ダウン、ピカチュウだと麻痺する。

 

これがどういうことかというと。

 

 

波乗り

相手の攻撃

反撃で1/4確定で入る(追加効果あり)

 

そう、こいつはタイプ相性に縛られない最強の対面性能を持つポケモンなのである。

 

(ちなみにマタドガスの化学変化ガスでも無効化されません。つえええええええええええ)

 

 

☆型

○性格

臆病か控えめ

イメージ的には臆病は相打ちできる範囲が広げ、控えめは上を取った時のリターンを上げる。好み

 

努力値振り

CS

 

○持ち物

気合の襷

行動回数を増やせる襷によって固定ダメージの数を増加させる。ピカチュウの反撃も取りやすくなる。

 

○技

たぶんこの4つ確定

 

*波乗り

餌を咥えてくる技、基本的にこれおしとけば誰が相手であれ1/4ダメージ入れられる。

 

 

*エアスラ

こちらの方がs順が早くて餌を咥えてて暇な時にうつ

ピカチュウの麻痺でまひるみも狙えるのもgood

 

*こごえる風

ほぼ撃たないけどなんか適当な時に撃つとまあまあ強い。

 

*こらえる

世界最強技。この技を見つけた自分が天才だと思うぐらい強い。どのように強いかというと

 

次の攻撃で倒されるウッウ(魚咥え状態)

vs

ウッウより早い相手

 

が対面した場合、こらえるが無いと相打ちor倒されるだけだが、こらえるを押すとウッウが生き残った状態で相手に1/4ダメージが入る。

もしピカチュウを咥えていた場合、相手が麻痺して上を取ることができ、逆に倒すことができる(波乗りで倒せた場合はピカチュウを咥えることができる)

 

また今作のダイマックスは3ターンという制限を抱えているので、こらえるで1ターン耐えるという行為は今までと比べてリターンがあまりにも大きく、相手のゲームプランを崩すことができる。(このことからいたずらごころ身代わりなども強い)

 

 

 

 

ウッウ強すぎてランク上がりすぎから人と当たらなくなったので早くみんなもランク上げてくれ