よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

第8世代ミミッキュについて

第8世代最強、出さない理由がないなどと世間では言われているミミッキュの自分の考察

f:id:vvvuuu:20191122121748p:image

 

 

☆一般的なミミッキュの型

陽気AS

シャドクロ、かげうち、じゃれつく、剣の舞

@いのちのたま

 

前作では意地が多かったが今作は素早さが大事な環境なので意地から陽気に変更された。

 

 

☆強い点

○ストッパー性能の高さ

弱体化されたものの化けの皮によるストッパー性能の高さは健在

 

○技範囲

ゴーストフェアリーの範囲はとても広く、受けにくい。またゴーストダイマックス技が防御を下げることができるのでナットレイなども強引に突破可能

 

ダイマックスとの相性

前作でもミミッキュにZを撃たせることが多かったが、足りない種族値ダイマックスによる体力上昇とダイマックスの技威力で補うことができる。

 

 

 

☆弱い点

ダイマックスをきる前提のポケモン

これが本当に明確な弱点。前作の襷型やZが消えたのでダイマックスをきりたいポケモンになった。命の珠だけではゴースト技の威力の低さから明らかにスペック不足が目に見える。ダイマックスをきらないなら他のポケモンに命の珠を持たせたくなる。死に出し+ダイマックスをきりたいのもありミミッキュに回ってくる時にはパーティ半壊してる可能性もある。

 

○化けの皮

世界最強の特性だが、前作と同じく追加効果まで防げない。前作は状態異常引くぐらいしか悪い点なかったが、今作は化けの皮をはがしながらSを上げるダイマックス飛行技、防御を上げるダイマックス鋼技が存在する。化けの皮を盾に剣の舞を押すとと相手も同じく積んでくるのだ。また流行っているドリュウズオノノクスの型破りも十分きつい。

 

ダイマックスとの相性の悪さ

上でダイマックスとの相性の良さ説明したが、ここでは相性の悪さを説明する。

相性が悪いというのは全ての技がダイマックス技に変身するせいでかげうちが撃つことができないという点だ。自分より早いポケモンに対して少し足りねえってことが起きた場合二回殴られて倒されてしまう。そしてダイマックス技とじゃれかげの威力変わらないので実は自分より早いポケモンに対してはダイマックスしてもダメージが伸びない。

ダイホロウ(威力130)=じゃれかげ(威力90+40)

 

また今環境はダイマックスきれば一匹で試合を終わらす可能性あるポケモン(砂かきドリュウズや飛び跳ねるギャラ)が多数存在するが、ミミッキュはそういうポケモンではない。対面強いねってだけのポケモンであり、このポケモンダイマックスをきってしまうとそういうポケモンダイマックスをきれない。

というか別にダイマックスきるなら、ぶっちゃけどのポケモンも強い。ミミッキュが『つつく』でもいいので飛行技を覚えたら間違いなく世界最強だった。

 

 

☆総評

ポケモンとしては強いがダイマックスをきる前提のポケモンのくせにダイマックスすると不便な点ができるポケモン。有象無象の雑魚ポケモンには強いが自分より強いポケモンに弱いサザンドラみたいなイメージ。ダイマックス以外の型が見つかればわからないが、今の環境では騒がれてるほど強いとは思えない。