よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

弱保トゲキッス 対策

弱保トゲキッスはオワコン

 

第8世代はすごい勢いで環境が回っていて昨日強かったポケモンが今日弱いみたいなことがザラにある。

 

トゲキッスについて

f:id:vvvuuu:20191204203742j:image

ダイジェット四天王の一角でダイジェットで素早さを上げ、ダイマックスの耐久で攻撃を耐え弱保を発動させる。終わった後は高火力のエアスラ+60%怯みで全てを破壊する。

 

☆よくある型

CS

エアスラ/マジシャ/炎技/悪巧み

 

耐久に振ってる型あるがS244とか意味わからない振り方してるのを見るとたぶん情報操作なのでCSの方がいい。(今作でミラーを捨てるのはありえない)

 

☆強み

高火力のダイジェットと高い種族値による耐久、多彩な技。またSも+1でドラパルトを抜けるなど今作に強い要素を全て満たしている。

 

☆弱点

○持ち物が弱保だとほぼバレている

弱保ドラパルトと違い、キッスはやることがみんな同じ。持ち物は現状ほぼ弱保であるので弱点技を撃ってこない。

 

○火力が低い

ダイジェットの威力は高いがパーティを崩壊させる威力ではなく弱保発動しないと火力不足で確定2発というシーンが多い(相手がダイマックスだと3発)、一応特性強運で期待値の底上げは可能だが非ダイマックス時の蓋能力は下がる。

 

○エアスラが撃てない

これが大きな問題で上を取ってエアスラで蓋をすることがダイマックス中はできない。

 

 

☆対策

弱点技で殴らない、これに尽きる。弱点保険が発動するとゲームが終わるシーンが多々あるが適当に削ってダイマックス終わった後に処理すれば別に問題ない。

 

☆対策ポケモン

バンギラス

f:id:vvvuuu:20191205002515j:image

古より伝われる特殊受け。現在のバンギは弱保orチョッキが多くダイジェットに後出しから間に合ってしまう。

 

 

ミミッキュ

f:id:vvvuuu:20191205003013j:image

オススメ。対策されて数を減らしてるように見えるが明らかに今の環境の方が動きやすい(ドラパルトにダイマックス切ることが少なくなったため)

動きとしてはミミッキュを後発に残しておき、死に出しでミミッキュを投げる。

ダイマックス残り1ターンなら剣の舞影うち

残り2ターンなら剣の舞ダイウォールダイホロウで処理。  

ダイマックス切ったトゲキッスを処理しながら相手に+2ミミッキュを押し付けることができる。

 

 

 

 

☆まとめ

現在の環境だとキッスにダイマックスきるよりはミミッキュを押し付けた方が強い。たぶんそのうちまたミミッキュに強いドラパルトがダイマックスし始めると思う。