よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

咲 最強キャラランキング(2019年212局まで)

決勝先鋒戦(212局決断)まで加味した順位で本気を見せてない留学生と能力不明の荒川と最強神降ろしてない神代は除く。ネタバレ注意。

 

定義

場の支配:意図的に相手に牌を押し付けたり、自分相手含め極端に配牌ツモをいじること

 

基本的に場の支配持ちには一般人は勝てない

 

 

 

 

一般人枠

10位園城寺

f:id:vvvuuu:20200114191320j:image

能力 未来視・ツモ能力補正

 

麻雀で未来見えたらそりゃ強いくせに咲特有のツモ能力補正が付いている。

 

 

--場の支配の壁--

 

9位石戸霞

f:id:vvvuuu:20200114191929j:image

能力 絶一門

インフレによりどんどん順位を落としてるが絶一門は以前強力。しかし自分もそうだが相手も絶一門のおかげでまあまあ手が早くなるのと高い手を狙ってしまう点、自分で解除できない点がマイナスポイント。

 

8位大星淡

f:id:vvvuuu:20200114192623j:image

能力 ダブルリーチ・絶対安全圏

 

ダブルリーチカンドラ4枚のハネマン確定+他家を5シャンテンにする能力だが、ダブルリーチするくせにあがるのがクソ遅いのが評価低い。山の上から有効牌6枚連続で引かれるだけで和了られるのに何悠長なことしてんねん。

 

7位高鴨穏乃

f:id:vvvuuu:20200114193004j:image

能力 山の支配

 

山の深いところを支配する能力なのだが、発動が遅すぎる。しかも発動しても能力を無効化するだけで自身が超強化されるわけでもないので微妙。

 

6位天江衣

f:id:vvvuuu:20200114193334j:image

能力 海底撈月・一向聴地獄・他家の点数がわかる

 

能力も強いがこいつは単純に麻雀(引き+配牌)が強いし他人の点数がわかるのも強い。海底撈月はインフレした環境ではそこまで強くない(単純に遅い)。

 

5位宮永咲

f:id:vvvuuu:20200114193829j:image

能力 槓材の支配・プラマイ0

 

槓材の支配で色々悪いことする主人公、プラマイ0がプラス2万とかだったら最強キャラだった。

 

4位松実玄

f:id:vvvuuu:20200114194133j:image

能力 ドラの支配

 

決勝先鋒戦で魔改造され最強キャラの一角まで登りつめたクロちゃん。いや、リーチしたキャラにドラ送り込んで役満ぶつけるのは流石にやり過ぎでしょ。二次創作かよ。

 

3位宮永照

f:id:vvvuuu:20200114194413j:image

能力 連続和了・ギギギ・照魔鏡

 

2019年最後に能力が解明したチャンピオン。ツモで8連荘すると最後に九蓮宝燈和了れるってなんだよ。

 

2位冷やしとうか

f:id:vvvuuu:20200114194648j:image

能力 河の支配

 

プロ+咲+衣の卓で三連続1位になった実力はやばい。

 

1位決勝東1タコス

f:id:vvvuuu:20200114195007j:image

能力 最強になる

 

決勝東1タコスは確定天和を和了ることができる(??????)。照魔鏡でみようが、未来を見ようが、一向聴地獄をしようが、槓材を支配しようが天和なので対策不可能!実際玄が止めるまで照とガイトさんが協力しても無理だった(しかも3人とも個人戦なら飛ばされてる)。

タコス最強!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年にも最強ランキングを書いたがタコスが1位に来るとは夢にも思わなかった…