よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

栄冠ナイン最強構築  トリックスター大谷

注意:オンスト使用しているので嫌いな人はみないようにしてください

 

名門でしばらくやって、だれ気味の人向け

 

 

【構築経緯】

今作ミート打ち強いし安打製造機が強いんじゃないかと考えたところが発端。せっかく塁に出塁するなら塁で何かしたいが電光石火の金特本を持っていないので(は?)、似たような効果のトリックスターに目を付けた

 

トリックスター

出塁時、相手の消費スタミナが増加し内野の守備力が下がる。さらに自分以外の走者がいるときは相手投手のコントロール変化量を下げる(パワプロ攻略本より)

 

電光石火

盗塁時走力が大幅にアップし、相手投手のコントロールー10消費スタミナ+10

 

..........これ電光石火より強くないか?複数人出塁したときの効果がえぐすぎる。

ここで安打製造機トリックスターを軸とした構築方針が決まる

しかし全員トリックスターを持ってたらいいというわけではなく、出塁時被ったら多分重複しないので(しないよね...?)うまいこと調整する必要があるなと考えた。

 

案1

交互にトリックスターを持ってない持ってる人を並べる

 

具体例を挙げると

1持ってる

2持ってない

3持ってる

4持ってない

5持ってる

6持ってない

7持ってる

8持ってない

9持ってる

 

この場合持ってない人が先頭で出塁したときに次のバッターがアウト、次の打者が打った時どちらもトリックスターを持っていないので効果が発動しない。没

 

 

案2

3人トリックスター持ちを並べた後に4番と8番で全員返す

さっきの案から拡張した案。この場合先頭で持ってない人が出ても3アウトまでに誰かトリックスター持ちが塁に出てくれる。

しかしその並べ方をすると9~3のラインがトリックスター4人並ぶことになってきもくて没

 

案3

2人トリックスター持ちを並べた後3.6.9番でランナーを返す

 

これだ!

 

 

 

でも9番で返すの難しいよなあ....

ピッチングもできて打てるピッチャーなんているわけ..............

f:id:vvvuuu:20200828200443j:plain

いた

 

 

 

あと二年目はトリックスターぽくて足早い人入れたいなあ....

 

f:id:vvvuuu:20200828200715j:plain

いた

 

 

【構築名・ブルーエンジェルス

遊戯王アニメでトリックスターというテーマを操るブルーエンジェルと大谷翔平が所属するロサンゼルス・エンジェルスを掛け合わせた。翔平は天使だったんだ...(ガッフェ)

 

 

高校名や選手名は厳選中に見ていた咲阿知賀編からとった。何年もやってると名前デフォか目の前のものになる現象あると思います

 

 

 

【構築】

 

1番

f:id:vvvuuu:20200828201833j:plain

二年の転生福本、このチームではなぜかファーストを守る(??)

とりあえず塁に出てほしいので塁に出る性能が一番高いような構成にした。ランナーをためる必要があるのでゲッツーケアの盗塁Aとゲッツー崩しのプレッシャーランがおしゃれ。

 

成績 .430  6本 44打点 27盗塁

 

 

 

2番

f:id:vvvuuu:20200828202954j:plain

普通の人間だったのだがトリプルスリー100打点を達成した化け物。三塁手。構築の要の安打製造機+トッリクスターに加え、一番をサポートする威圧感や盗塁A広角流し、転がせを6にできるローボールヒッターをもってて使いやすかった。しかし安打製造機を持っていた割に打率は低かった(当社比)

 

成績 .356  30本 101打点 33盗塁

 

 

 

3番

f:id:vvvuuu:20200828203816j:plain

プレッシャーランで落ちたピッチャーからホームランを打つ役割。ライト。

最初はプルヒ持っていたので外角必打と組み合わせたら実質広角砲だし最強じゃんと思っていたら、いつの間にか広角打法になっていた。

カンストクッソだるかった選手。こいつのせいでプレイ時間が8時間は伸びた。しかも全然打たんし威圧感あるし打順下げたかったが構築テーマのせいで打順下げられなかった。

 

成績 .340  24本  89打点 12盗塁

 

 

 


4番

f:id:vvvuuu:20200828203801j:plain

なんかめっちゃ打った。レフト

パワヒプルヒ威圧感がちょっと4番ぽくてよき。流し打ちが欲しかったが某3番のせいで間に合わなかった。

 

成績 .412  24本 90打点

 

 

 

5番

f:id:vvvuuu:20200828205041j:plain

なんかめちゃくちゃ打った。ショート。

パワヒプルヒ流し打ちが気に入っている。選球眼や内野安打〇もあり5割くらい塁に出ていた気がする。

 

成績 .432  15本 67打点 10盗塁

 

6番

f:id:vvvuuu:20200828213046j:plain

ランナー返す役。二塁。

アーチスト+引っ張屋+外角必打+流しうちでさまざまな場面で応用が利いた。かくらんを持っているので軽いトリックスターのような役回りができ、なおかつ威圧感+カット打ちがかなり機能した。

 

成績 .363  15本 65打点 12盗塁

 

 

7番

f:id:vvvuuu:20200828214543j:plain

めっっちゃ打ったし盗塁してくれた。センター

唯一ココだけ威圧感が働かないので、3番と7番を入れ替えたいが構築的に無理だった。

なんか目離したら4出塁とかしててこのキャラは壊れていた。

 

 

成績 .403   24本 79打点 34盗塁 

 

 

 

8番

f:id:vvvuuu:20200828214349j:plain

キャッチャー。

ささやき戦術いる?と思って付けなかったのでない。球界の頭脳は必須。

ここまで見たらわかると思うが流し打ちがかなり好き。特に芸術的流し打ちはマジでそれヒットになる?みたいなシーンが多くよかった。

 

成績 .389  13本  64打点  6盗塁

 

 

 

9番

f:id:vvvuuu:20200828215412j:plain

f:id:vvvuuu:20200828215526j:plain

175㎞総変化量43のピッチャー。

コンスタ93止めは選手として獲得できるときに100になるように。闘志が欲しかったが特訓で全然出てくれなかったため適当に威圧感選んだら取れてしまったので続行した。

変幻自在すこ。

 

成績 防御率1.65 打率0.304 17本 60打点

 

 

 

 

 

オンライン甲子園対策のリリーフ

f:id:vvvuuu:20200828220248j:plain

あんまり出せなくて強くないけど最低限の強さは持ってる

 

 

 

代打は適当に代打の神様つけた人たち(二年夏の画像)

f:id:vvvuuu:20200828220432j:plain

 

ベンチはエイスリンが精神的支柱、キャッチャーが球界の頭脳、二遊は魔術師持ってるぐらいしか特筆することはない(精神的支柱は調子の影響受けないので一人でいい)

 

↓ベンチ

f:id:vvvuuu:20200828214507j:plain

 

 

 

 

打点が100なのに99で止まったシーン

f:id:vvvuuu:20200828221231j:plain

 

 

白浜工業の星660絶好調のピッチャー全然打てんかった

f:id:vvvuuu:20200828221529j:plain

 

 

 

【育成論】

反響があれば細かく書くけど簡単に

 

 

 

観戦の練習効率上昇の効果を切らさない

二年目は特打、特守出るまでリセ。これでベンチがオールA以上になる

 

試合は全部ピッチャー

急成長じゃなかったらリセ

選択は変化球中心緩急ゲッツー

 

 

 

 

 

 

今回やってわかったのは今作マジで強振が弱い。

金特本集め終わった人は是非試してみてください(電光石火....)