よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

イナズマイレブン布教用、あとギャラクシー感想構築

イナズマイレブンが3/1まで全シリーズ500円、お前ら急げ

レベルファイブ ニンテンドー3DS ダウンロードソフトセール

 

 

1.はじめに

2/3にセールで500円になっていたイナズマイレブンギャラクシーを遊んでみました

 

1.1 イナズマイレブンとは

f:id:vvvuuu:20210210182223j:image

昔のアニメやゲームでもしかしたら知らない人がいるかもしれないので一応説明を入れるとサッカーに必殺技という概念を入れた超次元サッカーです。サッカーのルールは知らなくても大丈夫。俺もそんな知らんし

 

1.2 イナズマイレブンとはどういうゲームか

 

サッカーと似たようなルールで11人のメンバーで相手のゴールに点を入れて点数争うゲームです。某テニスのゲームのようにKOはありません。

サッカーと似たようなルールと述べているのは攻めや守りの駆け引きが必殺技により簡略化されてると言えるからです。

普通のサッカーではシュートを打つときやドリブルなどで接触した時、瞬時の判断などが要求されると思いますが(想像のためもしかしたらいらないかもしれない)、イナズマイレブンのゲームでは下のような画面になります

f:id:vvvuuu:20210210183641j:image

ここで技というボタンを押し「もちもちきなこもち」と呼ばれる必殺技を使ってみます

f:id:vvvuuu:20210210183852j:image

必殺技が発動しボールを取ることができました

f:id:vvvuuu:20210210184436j:image

今回の場合は相手が必殺技を使いませんでしたが、お互いが必殺技を使った場合はパワーが高い方が勝ちます。

このようにイナズマイレブンはシュート、ドリブルやディフェンスをRPGのようにコマンドにすることで簡略化しています。なのでそこまで難しい操作はいりません(一部のプレイを除きますが)。

 

 

1.3 選手について

イナズマイレブンは本当にカッコいい男の子や可愛い女の子、強化人間や鳥やら宇宙人やらハリケーン(????)、挙句の果てには恐竜(????)など多数の選手がいます。

自分の好きな子を見つけ、その子を使っていくとめっちゃ好きになります。

またゲーム内には多数のチームが用意されており、アニメの再現などもできるようになっています。

自分のお気に入りの選手でチームを組むのは本当に楽しいです。

 

 

1.4 必殺技について

ゲームには風林火山の4種類の属性と必殺技専用の無属性という5つの属性があります。それぞれシュート、ドリブル、ブロック、キャッチに応じた技があり追加能力もあります。また属性相性もあり、風は林に弱く、林は火に弱く、火は山に弱く、山は風に弱いなど相性も存在します。まあ、ポケモンみたいなもんです。

 

1.5  まとめ

面白いし安いからみんな買ってね。

 

 

2.イナズマイレブンギャラクシー

 

2.1プレイ感想

 

3dsイナズマイレブン最新作を買って1週間プレイしました

感想としては・・・・・・

 

 

めっちゃおもろい

 

 

イナズマイレブンgo3ギャラクシーのアニメはまあまあカスなのですが(アレスやオリオンよりはマシ)、ゲームはすごくおもしろかったです。序盤はいつも通り使えるキャラが少ないし、化身もミキシトランスも使えんしだりーとなっていましたが、中盤で使えるキャラが一気に増えて面白さ倍増しました。

だけど…

 

ラトニークお前は滅べ

 

2.2 特徴

 

今までの化身システムにソウルが加わった

 

化身とは…

ジョジョのスタンドみたいなもん、フィールドに自分の化身は三体までしか存在できない

f:id:vvvuuu:20210210215616j:image

 

化身アームドとは…

化身を身に纏う、強い

f:id:vvvuuu:20210210215511j:image

 

ソウルとは…

よくわからん、便利だけど火力はない

f:id:vvvuuu:20210210220040j:image

 

またミキシトランスと呼ばれる他の人の能力を得る機能があるのだが、go2までは3人制限があったのだが全員できるようになった。そのため1キャラ4つスキルを覚えられるようになった。

 

 

2.3 スキルとは

 

イナズマイレブンは1人6つの技スロットがあり2個.2種類までスキルを覚えさせることができる。イナズマイレブンのゲームはこれが強力であり、このスキルによってキャラの方向性が決まるといっても過言ではない。ここでは強いスキルと壊れスキルを紹介する

 

○強いスキル

 

トラップ上手…競り合いに絶対勝てる

イナイレではパスが落ちるところで競り合いがよく起こるのだが(現実のサッカーは知らない)、これに絶対勝てる。壊れスキルだろ!と思うかもしれないが、お互いつけるとブロック値と呼ばれる後で説明するステータスが高い方が勝つようになるのでまあゲームバランスは壊してない。

 

 

 

○○の心得…○○属性の技の火力が上昇(1.1倍ぐらい)

今作は自分の属性で固めると強いらしく(詳しい計算はよく知らない)、その属性を高めるのが強い

 

 

○壊れスキル

3位

化身の超技…消費ゲージが1.2倍、火力が2倍

 

先ほど説明した化身は技をシュート技やドリブル技を一種類使える(それ以外の技は使えなくなる)、それの威力を2倍にする。まあ2倍ならまだええかと思った人もいるかもしれない。何とこの効果は重複する

つまり、ミキシトランスで2個つけるとなんと4倍になる。また特別なミキシトランスがあり化身の超技が3個つけれるキャラがいる。もちろん火力は8倍。

その4人は白竜、剣城、ザナーク、ざなくろう。

こいつらをまとめて4強と呼ぶ。

f:id:vvvuuu:20210210224920j:image

 

 

2位

ナイスパス…パスがカットされにくくなる

 

わかりにくい能力だが、どういうことかというとこれを2つつけるとほぼパスカットされなくなる。サッカーとは。

 

 

1位

チェインシューター…シュートチェイン(SC)の火力が2倍になる

 

イナギャラの対戦環境をゴミにしてる筆頭

シュートチェインとは放ったシュートに対してシュートを重ねて強くする行為のことである。これはもともとシュート火力の半分の火力しかでない。それを元に戻すために運営は作ったのだろう。しかし、なんとこれ重複する(?????)

 

例・100のシュートを放てる必殺技がある

パワー100のシュートにチェインしてみる

チェインシューターなし→50上乗せ  150

チェインシューター1→100上乗せ     200

チェインシューター2→200上乗せ     300

 

なんかチェインすると技の威力が上がるバグが起こる。これから何が起こるかというとハーフラインにチェインシューター持ちを大量に配置し、ハーフラインの後ろからロングシュート(LS)を放つ。それにチェインしまくることにより自陣から出ることなく決めることができる。バカゲー

聞いた話では対戦会とかでは結構LS+SCを自重してるみたいです。go2もできるし対戦会行ってみたいなあ。

 

3.構築 

 

ステータスの見方

GP→スタミナみたいなもん、どうでもいい

TP→必殺技を使うのに必要、大事

キック→シュートの強さを決める

ドリブル→ドリブルのコマンドバトルの強さ

ブロック→競り合いやディフェンスの時の強さ

キャッチ→キーパーの強さやトラップミス率に影響

テクニック→全必殺技に適用、ある程度あればいい

スピード→足の速さ、大事

スタミナ→スタミナ、どうでもいい

ラッキー→クリティカル率、まああればあるだけいい

 

 

○構築名:ミカァァァ!!!

f:id:vvvuuu:20210210223247j:image

4強+女で固めた構築。4強は構築上2人までしか入れられないので強さを維持しつつ好きなキャラと強キャラいれた。イメージは対面構築。

 

 

○FW

・時空最強きなこ

スピード250まで振って残りキック

f:id:vvvuuu:20210210223624j:image

f:id:vvvuuu:20210210224216j:image

TPが多いのと好きなので採用。SCが2種類なのは前線のフォワードに合わせるため。スピードは他のフォワードより多く振っている。「もちもちきなこもち」を究極化してないのは泥周回のためなので対戦の前には究極化します。可愛い

 

 

・白竜

キック全振り

f:id:vvvuuu:20210210224628j:image

f:id:vvvuuu:20210210224646j:image

4強の一人、他のキャラは1000〜2000で戦っているのにこいつだけ5桁で戦う。スキル構築はアテナ2発構築のテンプレ。痺れ用のザモンスターズは天地雷鳴を見てなくてコウメイの技から消しちゃったので(は?)ので適当にその辺にあったやつ採用した。

 

 

・ミカ

適当にスピード振って残りキック

f:id:vvvuuu:20210210225137j:image

f:id:vvvuuu:20210210225737j:image

その辺にいる一般人。しかしイナギャラではキックの数値が2位。1位は他の数値が終わっているためぶっちゃけこいつが1位。ナニモンだよお前。最初はキック全振りしてたけど使いづらかったからスピードに振った。どうせSCするしまあええやろ。火なので風の白竜に強い林に強い。また男性を弱体化するお色気も無効なので白竜の逆択としてかなり優秀。心得よりお色気の方がいい気がしてきた。

 

 

○MF

豪炎寺夕香

スピード300調整残りドリブル。TP198調整

f:id:vvvuuu:20210210230130j:image

f:id:vvvuuu:20210210230524j:image

 

豪炎寺の妹。化身などない前提ならギャラクシー最強のMF。TP198で消費99の究極技2回打てるのが偉い。左右や前線に素早く捌くためパスが早くなるクイックパス採用。ラ・フラムの技レベルあげなきゃなあ…

 

 

・ニケ

スピード300残りドリブル

f:id:vvvuuu:20210210230731j:image

f:id:vvvuuu:20210210231010j:image

愛人採用、こいつの放つストームゾーンが好きなので技構成が3種のドリブルとか意味わからんくなってる。しかもマグマカーペットしかどうせうたない。ドリブルで一人抜いて白竜にパス出す人間。パス先が近いのでクイックパスはつけていない。TPはブロック2回使えるところまで一応上げた。

 

・メイア

スピード(ry

f:id:vvvuuu:20210210231251j:image

f:id:vvvuuu:20210210231217j:image

風属性のドリブラーが欲しかったので採用。化身の超技採用のドリブルで前線を押し上げ、バフでトラップ上手を全体に付与するカマイタチと相性が良いシステムフォロワー。こいつに化身を切るところからゲームが始まる。イナイレ界の波濤のプレシオサウルス。TPはドリブル+ブロックが使えるぐらいまで上げたがこいつはずっと化身状態なので意味ない。

 

 

○DF

きなこ(通常)

スピード320振り(300振りのミス)残りブロックTP184調整

f:id:vvvuuu:20210210232725j:image

f:id:vvvuuu:20210210232738j:image

可愛いので採用。時空最強きなこと普通のきなこでブリタニアクロスできるって記事読んで、慌ててブリタニアクロスに変更した。TPは99+85=184で調整した。スパークルウェィブはブロック技に変えた方がいいと思うが技レベル上げるのだるくて放置。

 

 

・シュウのいもうと

300調整残りブロック

f:id:vvvuuu:20210210233103j:image

f:id:vvvuuu:20210210233244j:image

対戦ルートをやってる時に見てた映画で可愛そうだったので情で採用した。イナgoの映画は二本とも面白くて好き。

 

・ドレーヌ

スピード(ry

f:id:vvvuuu:20210210233327j:image

f:id:vvvuuu:20210210233345j:image

 

なんかいつの間にかスカウトしていた。調べたら強くて可愛いので入れた。でもミキシトランスのせいであんまり可愛くないので太郎。

 

 

・このは

スピ(ry

f:id:vvvuuu:20210210233632j:image

f:id:vvvuuu:20210210233646j:image

 

ストーリーキャラのくせに最強DF(まあこのゲームDF自体があんまり強くないが)

ブロックの数値1位TP1位、能力値でキャラを選ぶなら採用しないことに理由が必要なDF。こいつSBしねえなあと思っていたらこのはロールはSBじゃなかったのに気づいて、慌ててディープジャングルを採用した(アホ)

 

 

GK

ざなくろう

キャッチ全振り

f:id:vvvuuu:20210210234105j:image

f:id:vvvuuu:20210210234122j:image

4強の一人。基本FW+メイア+こいつに化身を切るので、通常必殺技を打つ機会がなさすぎるため技レベルが異様に低い。

 

 

 

 

☆まとめ

イナギャラ育成も楽だしキャラも多いしで対戦環境がゴミなこと以外はめちゃくちゃいいゲームなので育成入門として買うといいと思いました。あと、コロナが開けて対戦会開かれたら行きたいと思いました。