よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

百竜夜行攻略 ヌシディア10分前後周回方法

注意:ヌシディア周回民にとっては当然のことしか書いてません

 

 

百竜夜行好きなのに周りめんどくさいという人が多くて悲しくなったので手順を載せておく。

HR上げ最速は百竜夜行なので回したいが、野良の百竜夜行は15分前後かかってしまう。

それを頑張って野良でも10分前後で終わらせる手順。

野良最速は7:10

f:id:vvvuuu:20210505235634j:image

 

おすすめ武器

・ナルガライト

百竜は敵が一杯いて貫通が強い。空を飛んでいる敵もいるため近距離を使うのはご法度。単体に対しては火力が一番高い弓は1人いてもいいと思う。

 

 

・前提条件

準備完了は押せるようになったらすぐ押す。敵が来るまで時間がかかるので設備もその時間における。

 

 

 

 

・第一ウェーブ

 

初手・銅鑼鳴らし

 

百竜をあんまりやったことない人はえ?と思うかもしれませんが初手に銅鑼を鳴らして反撃の狼煙を上げると1分以上早くなります。理由は最初の設備はバリスタしかなくバリスタは1体しか攻撃できない、火力がゴミという雑魚設備です。レベル2になると大砲が解禁されるのでバリスタをスキップするために開幕銅鑼が効率がいいです。第一waveはずっと狼煙が上がった状態で終わるのですぐ終わります。

 

 

 

・第二ウェーブ

 

第二ウェーブは4つの段階に分かれているのでそれぞれの攻略の仕方がある

 

 

第一陣〜第二陣

○特徴

最初に複数のモンスターがきて、倒すたびに散発的にモンスターが来る。

○攻略法

準備完了までに爆弾をセットする。第一陣は爆弾+4人の大砲一斉攻撃で一気にダメージを与える。ため電撃弾で電撃やられになり気絶してこけてくれるので、そんなに困らない。

第二陣は第一陣を倒したことにより砦レベルが上がるので、解放されたヒノエミホトを置いて返す。

おすすめの位置は下の画像の右の高台。基本的に野良が使っていることが少なく貫通する攻撃も綺麗に通る。縦長のエリアなら最前線真ん中の小島。

通話ができるなら右の高台にカカシを置き、モンスターが来る正面にヒノエミホトを置く方法もある。

f:id:vvvuuu:20210506001659j:image

 

第三陣

○特徴

似たようなモンスターが複数出現

○攻略法

2パターンあり1つ目はフゲンで倒す方法。二つ目は頑張って耐えながら反撃の狼煙が上がるのを待つ方法。フゲンで返す方が早くてオススメだがこれも倒すとその後に1〜2体来るのでウザイ。

 

第四陣

○特徴

大物モンスター

○攻略法

武器で殴る

 

 

 

 

・第三ウェーブ

 

・ヌシ前

破龍砲があるなら破龍砲で倒す。最前線の竹爆弾をカカシに変えると全員一気に倒すのが上手く決まりやすい。

ないなら爆弾+大砲や速射砲で返す。

 

・ヌシ出現

ヌシ前のモンスター倒したらすぐに戻り玉。次のエリアに向かう。大物が速攻で関門壊すので残る意味がない。

キャンプから次のエリアに向かい着いたら砦レベルが9ならフゲンを設置。

翔虫で移動し落とし物で拾った爆弾と起爆竜弾をセット。オススメの爆弾は水と雷。特に水は肉質を柔らかくするので頭に貫通で100とか入るようになる。

咆哮で柵が壊されると同時にモンスターが4匹来るがフゲンを置いとくことでヌシにもダメージを与えつつ一瞬で全員帰っていく。操竜は相手を動かさないようにするために必要なので最後の必殺技まで動かしていいと思う。

反撃が切れそうになったら(残り10〜20)銅鑼を鳴らすために銅鑼の場所に向かう。誰かが行ってくれてるならそのまま攻撃。

銅鑼が鳴ったら大技してくるのでそのまま殴ってダウンさせて一斉攻撃で終わり。だいたい10分弱で終わる。

 

 

 

 

 

Q&A

・マガイマガドどうすんねん

第一ウェーブは困らないが第二ウェーブはだるいのでマガイマガド以外を倒す。マガイマガド以外を倒せば新たな敵が追加されるので問題なく、マガイマガドは反撃の狼煙が上がったら倒せばいい。

 

 

・ミッションできないじゃん

バリスタで返すのはまあ無理。里守や竹爆弾で返すのもキツイので通話してるなら百竜夜行のクエストを受けるときに楽なミッションを持ってる人に貼ってもらう手が丸い。

 

 

 

 

質問はTwitter