アズレン演習 防衛艦隊 環境メタ

アズールレーンの演習、大佐の上になるには1000位以内に入らなくてはいけなく、全勝は当たり前で他の人を蹴落とす必要がある。

しかし相手は戦う相手を選べるので勝てそうに見えて、勝てない相手を事故らせる編成が防衛編成に向いていると思うが…それ以前に環境を意識していない人が多いので一部環境パと対策の防衛艦隊を紹介

 

1.赤加賀+エンプラorフッド

赤城と加賀のスキル、先手必勝と一航戦の航空攻撃スキルで一気に相手を落とす構築。フッドは回転率上昇、エンプラはラッキーE狙いだが、多分エンプラは他の人と噛み合わず一人で艦載機を飛ばすことになるので、艦載機バグ(以前は艦載機までもが無敵だった)がなくなり、対空も全体的に上昇しているので、撃ち落とされることが多くダメージがあまり期待できないので安定してダメージを入れられ回転率もあげれるフッドの方が多分強い。

前衛は無敵スキルで時間稼げるシグニットやエルドリッジ、煙幕のベルファスト。困った時のクリーブランドが多い気がする。盾持ちのプリンツやインディもちょくちょく見る

 

メタキャラ

ベルファスト

航空攻撃のダメージをカットできる煙幕の発動タイミングが赤城加賀の1回目の航空攻撃と噛み合っており相手の火力を削げ、前衛が生き残りやすい。

 

クリーブランド

高い対空+対空スキル。そして高い確率で発動するわけではないが全体バフ。さすが兄貴

 

イラストリアス

他の空母のキャラと違い戦闘機枠を2枠も持っているので、対空が他より強い。スキルで前衛を守った場合、相手の火力が低くなかなか壊せない時が多そう(唯一持ってないSSRのためエアプ)

 

 

2.エンプラフッド+@1

 

よく見る構築であり自分が今期使ってる構築でもある。@1はユニコーンイラストリアスQEが入ってることが多い。自分は空母1編成は世界一弱いと思っているのでユニコーン(イラストリアスをくれ)。強い艦を並べただけだが、当然強い。

前衛は赤加賀メタのベルファスト、バフのクリーブランド、無敵のエルドリッジ、デバフのヘレナや重巡や嫁キャラなど、自由度が高い。(三幻神の残り一人のウィチタはあまり見ない)

 

メタ

グッドスタッフ編成なのでメタを組みにくいが、強いて言うならロイヤル。エンプラを旗艦にしてない人が多すぎるので相手が飛行機を投げる前に沈められる。

また、ただ単純に戦力差があるグッドスタッフを投げることでレベル差や装備差などの問題で簡単に勝つことが可能。

 

 

 

3.ロイヤル艦隊

演習tier1編成。QEによる全体バフで能力を上げる構築。ロイヤル艦の前衛はベルファストとシグニットやフォーチュンやリアンダーぐらいしか強いのいないが(結構いるな)、主力がやばい。イラストリアス、フッド、ウォースパイトを使える。

特にウォースパイト。こいつやばい。

ウォースパイトのスキルは一番遠い敵に飛ぶという特徴を持ち、エンプラを旗艦にしてなかった場合、対角線に置くことで狙い撃ちが可能。さらにエンプラの目の前に置いたフッドのスキルが発動すれば、相手のエンプラに攻撃させることなく沈められる。なんだそれ。

 

 

メタ

1万越えのロイヤル艦隊は戦わないで対戦相手を変えよう。逆に1万以下のロイヤルは装備がゴミカスなので、1万越えグッドスタッフで余裕に勝てます。(スキルがこちらの方が優秀なため)

そして上の理由よりグッドスタッフ編成はウォースパイトフッドに攻撃される位置に艦隊で一番硬い艦を置くことを推奨する。(例サウスダコタやフッドなど)

防衛艦隊でエンプラを置く場合はロイヤルに一ミリでも勝てる可能性を残すために上記の理由からエンプラは旗艦にしよう。

 

 

最近強いと思ってるのが軽巡ジュノー入りロイヤル艦隊。たぶん純正ロイヤルより強い。強い理由は長くなるから知りたい人は直接聞いて。

 

 

自分的には防衛艦隊は普通勝てないので、運ゲーを仕掛けた方がいい。例えばエルドリッジの無敵で躱したり、三幻神+エンプラのラッキーEの超火力を期待したり、そういう運ゲーを仕掛けた方がいい。

シーズン2が終わったら使用構築の記事書きます。