よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

最強の都道府県決戦!(半ギレ)

個人的都道府県tier リスト

 

 

 

ランキング基準

 

○観光地の強さ

世界遺産や有名どころなど。他県にはないものだったり歴史的背景があるとランキングアップ

(例:京都・清水寺)

 

○名物・名産品

お土産になるものや人気のものがあるとランキング向上

 

○都会度

ど田舎に住みたい人は除くが田舎に住みたくない人の方が多いと思うので。

 

 

 

 

独断と偏見と十年ぐらい前の高校受験の時の知識。

 

 

tier1(単体で他を突き放す強みが存在)

 

 

北海道

f:id:vvvuuu:20210730190254j:image

五稜郭旭山動物園・札幌雪祭りなどなど…

ジンギスカン・メロン・酪農などなど…

冬が寒すぎるため人が住むのに適さないがそれを上回るパワーを持つ。観光OTKでも食べ物OTKでもデッキが組める。その辺の雑魚には

「で、俺は一番でかいけどお前は?」

で負けることはない

都道府県界の宮永照・豪鬼・五条悟・メガガルーラ

 

 

 

沖縄

f:id:vvvuuu:20210730190825j:imagef:id:vvvuuu:20210730190847j:image

 

北の北海道なら南の沖縄

海はもちろんのこと首里城美ら海水族館など強い建造物も多数存在。名産品としてもソーキそばやシークワーサーなど他県にはない強みも持つ。島間の移動がめんどいのがマイナスだがそれを上回るパワーを持つ。

 

 

 

 

東京

f:id:vvvuuu:20210730191251j:image

 

東の京の東京。

観光名所は無さそうに見えるが多数存在。都会度も他県を突き放し1位。名産や名物はあまりないがなんなら東京でだいたいの県のお土産買えるので実質全部持ち。

 

 

 

京都

f:id:vvvuuu:20210730191751j:image

まず名前が「京」の「都」で最強。

お土産は無限。観光名所も無限であり、寺院OTKが可能。アメリカが戦争で焼かないぐらいなので守りも強くコントロール性能も高い。

天下のJR様も「そうだ、京都に行こう」と謳うぐらい単体パワーが高い。

「そうだ、宮崎に行こう」とか言われても行きたくならんしな

 

 

 

 

tier2(上のランクには負けるが他の県には負けない強みがある)

 

 

 

奈良

f:id:vvvuuu:20210730192231j:image

 

世界遺産数1位(熊野古道法隆寺あり)

アクセス面知名度と共に京都には劣るが京都に負けないパワーを持ち、京都と奈良平安コンボも可能。

下位には「俺は時代名になってるけどお前らは?」

で即死させれるので有利

 

 

 

大阪

f:id:vvvuuu:20211013072515j:image

 

西の都会といえば大阪。たこ焼きやお好み焼きなど食べ物が美味しく、USJや東京にはない世界遺産持ち(大仙古墳)。しかし東京や京都のような同じtier1かと言われると首を横に振るのでここの位置。

あなたはナーフ前メガガルーラ使えるのに弱体化されたメガガルーラ使いますか?

 

 

兵庫県

f:id:vvvuuu:20211013073128j:image

 

白鷺城(世界遺産)や明石海峡大橋うずしおなど有名どころが多く、よく大阪と勘違いされる宝塚や甲子園なども兵庫県に存在。しかも程よく都会。惜しむべくはパッと思いつく名産のものが上位の県ほど早くたくさん出てこないところ。

 

 

広島

f:id:vvvuuu:20211013074323j:image

 

 

流石に原爆ドームが強い。その他にも厳島神社尾道など有名な観光地が存在。中国地方では人口もトップなので都会度もそこそこ。名産品ももみじ饅頭などパッと出てくる。

 

 

 

福岡

f:id:vvvuuu:20220410130455j:image

 

九州地区で最も発展した都市。ご飯が美味しい。日本三大都市で名古屋の代わりに入れろ。

 

神奈川

f:id:vvvuuu:20220410131049j:image

 

ぶっちゃけ東京の劣化だがそれでもtier2の中では上位の強さを持つ。観光面では鎌倉、みなとみらい等。都会度も人口2位であり申し分ない。ご飯やお土産はしゅうまいぐらいしかパッと思いつかないのが弱点か。

 

宮城

f:id:vvvuuu:20220410134209j:image

東北の長。七夕祭りや松島等観光も強いし、ずんだ餅萩の月等お土産も充実。都会度も申し分ない。場所が場所ならtier1になれただろう県(東北という場所が悪い)

 

 

 

 

 

 

tier3 (光るものはあるが致命的な問題が存在)

 

愛知

f:id:vvvuuu:20220410131916j:image

日本三大都市とか言われて調子に乗ってる県。

自分は愛知に長いこと住んでいたが愛知県はクソである。

まず一つ目に愛知県は観光名所が少ない。「愛知行くんだけどどこ行けばいい?」って聞かれたら「時間の無駄だからさっさと帰った方がいい」と自分は言う。名古屋城はショボいし、栄もわざわざ行くほどのものでもない。犬山城は推せるがJRから名鉄に乗り換えてしばらくかかる、三河の方はそもそもこだまか在来線に乗る必要があるなど問題点が存在。

2つ目は県民性である。愛知県民はとりあえず保守的で古い。なにせ金メダルを噛んだことで有名な名古屋市長が金メダルを噛んだ後に再選ぐらいである。馬鹿なのか?

 

そこそこ発展してるから田舎にはパワーで負けないぐらいの強みしかない県。

 

 

 

千葉

f:id:vvvuuu:20220410132842j:image

いいところは千葉ディズニーランドとそこそこ都会(場所による)なところのみ。落花生とかあるけど、うん…………

 

 

 

静岡

f:id:vvvuuu:20220410133112j:image

富士山だけ最強。よく山梨と富士山の所有権争いをしてるが第三者視点だと富嶽三十六景東海道五十三次が先に思い浮かび、どうしても東海道側が思い浮かんでしまうので静岡のイメージが強い。熱海もあるし山梨より県としては上。

しかし新幹線だと静岡はスキップしてほしい。

 

 

長崎

f:id:vvvuuu:20220410133523j:image

ハウステンボス、天草のキリシタン施設、五島列島等観光は強い……がアクセスがすこぶる悪い。「あのカードだけ馬鹿強い」とか言われてそうな惜しい県。長崎でやったイルカウォッチングは楽しかった。

 

 

埼玉

f:id:vvvuuu:20220410133953j:image

 

東京の劣化の神奈川の劣化。「四年前の環境ならそこそこ強かったかもね〜」とか言われてそう。褒めるところ埼玉スーパーアリーナと所沢ぐらいか…?

流石に東京のベットタウン的な役割があるのでこの位置。

 

 

 

 

tier4(明確な弱点が存在し、なおかつ長所にも上位互換が存在)

 

ここら辺はどんぐりの背比べなので簡潔に。

 

 

 

青森

f:id:vvvuuu:20220410135433j:image

観光名所もそこそこあり、食べ物もリンゴやマグロなどあるがあまりにもアクセスが悪いし、「青森まで行くなら北海道まで行くよね」という致命的な問題が存在。北海道があまりにも最強すぎるせい。

 

 

 

 

秋田

f:id:vvvuuu:20220410135858j:image

 

白神山地は跨ってるし米あるしで青森とほぼ同格。

 

 

山形

f:id:vvvuuu:20220410140350j:image

 

蔵王さくらんぼのイメージしかない。

 

 

新潟

f:id:vvvuuu:20220410140602j:image

 

米しかないが上の東北地方に比べ人口が多いのでこの位置。

 

 

長野

f:id:vvvuuu:20220410140748j:image

 

信州○○だいたい長野なイメージなのでこの位置。行ったことはない。

 

 

山梨

f:id:vvvuuu:20220410141157j:image

 

tier4の中では多分富士山だけで一番強い。ぶどうと桃が強い。けど静岡には勝てんなあ…

 

 

 

石川

f:id:vvvuuu:20220410141437j:image

 

見どころ石川駅だけの一発屋な県。

 

 

 

岐阜

f:id:vvvuuu:20220410141559j:image

 

白川郷だけの一発屋のくせにとんでもなくアクセスが悪い。(こんな県ばっかだな)

 

 

 

滋賀

f:id:vvvuuu:20220410141711p:image

彦根城、琵琶湖。京都に対して水止めることでメタれることはおもろい

 

 

三重

f:id:vvvuuu:20220410141943j:image

 

伊勢神宮がまあ強い。ナガシマスパーランド赤福もあるがまあ他のところでもいいよね。

 

和歌山

f:id:vvvuuu:20220410142511j:image

熊野古道とみかんしかデッキがない。

 

岡山

f:id:vvvuuu:20220410143115j:image

倉敷とかおもちゃ王国とかある

(岡山観光名所で検索したらアウトレットが一番最初に来るのバグ?)

 

島根

f:id:vvvuuu:20220410143442j:image

出雲大社石見銀山があるので砂しかない鳥取よりは上。固有スキル「神在月」は流石に強い。が人口少なすぎんだろ…

 

香川

f:id:vvvuuu:20220410142337j:image

うどんと橋

 

 

愛媛

f:id:vvvuuu:20220410142620j:image

みかんと橋

 

 

高知

f:id:vvvuuu:20220410142700j:image

土佐藩と鰹(四国の中で三国はまだマシ)

 

 

 

大分

f:id:vvvuuu:20220410142822j:image

別府や由布院などの温泉

 

 

熊本

f:id:vvvuuu:20220410143245j:image

熊本城と阿蘇山

 

 

 

鹿児島

f:id:vvvuuu:20220410143334j:image

桜島屋久

 

 

 

 

tier5(県の存在が消えたら困る)

 

マジで弱いが流石に日本に必要な県

 

 

岩手

f:id:vvvuuu:20220410144049j:image

 

中尊寺金色堂リアス式海岸は日本から無くなったら困るのでこの位置。

 

 

福島

f:id:vvvuuu:20220410144317j:image

 

会津若松が日本からなくなったらちょっと困るのでこの位置。

 

 

群馬

f:id:vvvuuu:20220410144417j:image

 

ネタの県を確立しているのがそこそこ強い。富岡製糸場があるので日本からなくなったら困る。

 

 

栃木

f:id:vvvuuu:20220410144517j:image

魅力度ランキング最下位の常連だが日光や餃子、苺があるのでなくなったら困る。

 

 

山口

f:id:vvvuuu:20220410144633j:image

角島大橋秋吉台らへんの観光はなくなったらちょっと困るのでこの位置。

 

 

鳥取

f:id:vvvuuu:20220410144818j:image

 

 

 

宮崎

f:id:vvvuuu:20220410144950j:image

本物のモアイが日本で観れるのは宮崎県だけなのでかろうじて宮崎県はいる。九州を一つに(宮崎県だけ九州新幹線通っておらず)(TVの民放二局)

 

 

 

 

tier1000000(日本から無くなっても困らない)

 

 

茨城

f:id:vvvuuu:20220410145257j:image

 

魅力度順位最底辺の北関東で唯一世界遺産未保持。筑波大学が移転してくれれば茨城が消えてもまあ問題ない

 

 

 

福井

f:id:vvvuuu:20220410145514j:image

 

福井県もんじゅ以外価値ねえと思ってたらこの十年弱で廃炉になっていた。なくなっても困らない。

 

 

富山

f:id:vvvuuu:20220410145619j:image

雪はすごいが別に日本海側だったらどこでも上位互換があるので福井と同様に消えてもまあ問題ない。

 

 

 

徳島

f:id:vvvuuu:20220410145804j:image

マジで鳴門の渦潮だけ、なんなら別に淡路島(兵庫県)から行けばいいので徳島なくなってもマジで困らん。

 

 

佐賀

f:id:vvvuuu:20220410150051j:image

 

俺的なくなってもいい県、NO1な佐賀。

渋谷のJK100人に聞いたら50人は佐賀の場所知らないと思うし50人は佐賀県自体を知らないと思う。

吉野ヶ里遺跡と有田焼ぐらいだが、現物ではなく復元した遺跡群に価値を見出せないし、有田焼も他の瀬戸焼きや美濃焼などの焼き物でいい。

 

 

 

 

 

 

 

行ったことない県もあるので異論は認めます