よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

咲 最強キャラ考察1〜20位(215局まで)

企業系サイトの適当ランキングにムカついたのでガチで考察する。以前の考察は10位までだったので20位まで。

本気を見せてない留学生と能力不明の荒川と最強神降ろしてない神代は除く

 

以前の考察は団体戦だったが今回は個人戦で考える

 

 

1位決勝東1タコス

f:id:vvvuuu:20200525083543j:image

能力・無敵

対策・なし

 

 

天和の対策がほぼない(一応絶対安全圏があるが速度で負ける)。個人戦なら照、玄、ガイトをまとめて飛ばしてる時点で他のキャラでは勝ち目がない。

 

 

2位宮永照

f:id:vvvuuu:20200525084212p:image

能力・照魔鏡、連続和了、ギギギ

対策・東1で他家を飛ばす・初手テスカトリポカ

 

能力の他におまけのようについてるものすごいツモ補正と当たり牌察知。照魔鏡のせいで唯一東1だけは弱点になっているので東1でゲームを決めるor照魔鏡の影響から逃れることができれば勝機は見える。

 

 

3位冷たい透華

f:id:vvvuuu:20200525085752j:image

能力・河の支配(鳴くことができなくなる)

対策・出上がりや天和

 

当たり牌察知能力持ち(いつもの)。相手は和了牌がツモれなくなる能力もあるので点数が削られることはリーチをかけない限りない。ダヴァンがやっていたように透華以外の他家から出上がりが対策(天和でもツモらないので可)

 

------大きな壁------

 

4位松実玄

f:id:vvvuuu:20200525090930j:image

能力・ドラの支配

対策・狙い撃ち

 

上位3キャラに並ぶほどの支配能力・攻撃力を持つが防御面が薄い………しかし個人戦というルールならば相手がリーチをかけたならば能力でドラ送り込んで役満ぶつけることで一撃で敵を葬れるし、ドラを相手は使用できないので基本的に点数は安い点を見れば多少目を瞑ることができる。

対策としては聴牌速度は上の下程度なので先に聴牌して甘い防御を狙い撃ちすればいいだろう(決勝の照の様に)

勝戦でマジで強くなったなお前…

 

5位天江衣

f:id:vvvuuu:20200525092001j:image

能力・場の支配

対策・先に他家を飛ばす、支配能力で一点突破

 

防御面は聴牌察知とそこそこの性能。支配能力も強力だが全体系なので一点突破が可能(咲の槓材の支配など)。5位なのは玄の能力の強度と火力に負ける点(リーチ1発ツモ海底タンピン三色でも所詮倍満)

飛びにくい団体戦なら4位

 

6位宮永咲

f:id:vvvuuu:20200525092921j:image

能力・槓材の支配、点数の支配

対策・槓させない、早あがり

 

防御面は咲さんレーダー(相手の能力探知)。槓材の支配は強力だが槓させないと何もできなく手の早さは上の下程度。火力も基本打点が満貫と低い。ドラがのればなあ。

 

 

 

7位獅子原爽

f:id:vvvuuu:20200525095321j:image

能力・たくさんのカムイ、5色の雲

対策・早あがり

 

防御面は敵の干渉を防ぐホヤウ。雲もカムイも火力や強度共にトップクラス。個人戦ならば25000を一撃で飛ばせばいいので咲で初めて親役満和了ったアッコロや字牌を集める赤の雲+相手に当たり牌を引かせるパコロで役満ぶつければいい。ホヤウで上位勢の支配能力も無効。ホヤウ強すぎんだろ…

対策は和了られる前に早あがり、またはホヤウがない時にぶつける。または役満ツモられても点数は残るし振り込まなければいい。そして獅子原は火力は高いがホヤウなしだと防御は脆い。考えれば考えるほど短期決戦は強いぞ獅子原。

 

--壁--

 

8位大星淡

f:id:vvvuuu:20200525094252j:image

能力・絶対安全圏・ダブリー

対策・有効牌を引きまくる、絶対安全圏破り

 

相手を5シャンテンにする絶対安全圏はマージャンでは強いがマージャソでは微妙、有効牌を引きまくる上位キャラに対抗できない。ダブリーも結局和了れる速度が上の下から中の上なのに跳満と火力不足。

しかし下の相手には強いので雑魚狩り最強キャラ。

 

9位辻垣内智葉

f:id:vvvuuu:20200527071715j:image

能力・なし

対策・麻雀をしない

 

防御面は能力持ちではないがかたい打ち筋。去年の個人戦全国3位は伊達じゃないがやってることは普通の麻雀なので天和や三連続槓からの嶺上開花や神召喚など麻雀をしなければ勝てる。普通に麻雀させたらこのキャラが一番強いと思う。

準決勝での臨海のキャラの強さでもし入れるなら郝慧宇と明華は11位12位、ネリーは咲か衣の上、ダヴァンは20位ぐらい。

 

 

10位園城寺

f:id:vvvuuu:20200527072645p:image

能力・未来視

対策・麻雀をしない

 

防御面は未来視による危険牌察知。普通の世界なら最強キャラでもおかしくないが咲の世界だと火力の低さが足を引っ張る。頑張って和了っても満貫〜跳満であるのに、上位勢の火力は跳満〜役満が基本なので振り込まなくてもツモだけでボコられてしまう。下位には負けないけどね。

 

--壁--

 

11位愛宕洋榎

f:id:vvvuuu:20200527075229j:image

能力・なし(?)

対策・麻雀しない

 

12位江口セーラ

f:id:vvvuuu:20200527075419p:image

能力・なし

対策・麻雀しない

 

ヴァグラビーツの凶星が11位・12位。ほぼ誤差だが上位勢に対抗できそうな愛宕を上にした。

 

13位白水哩

f:id:vvvuuu:20200527075956j:image

能力・リザベーション

対策・麻雀しない

 

去年までエース区間で負けてたみたいな話があったのでエースのセーラと愛宕の下でこの順位、11〜13位は誤差。

 

14位清水谷竜華

f:id:vvvuuu:20200527080827p:image

能力・ゾーン、ここに怜を感じる

対策・支配でゴリ押すor頑張る

 

防御面はゾーン中振り込み回避が可能。怜ちゃんを使えば最短でのあがりが見えるが、回数制限あり支配によってはあがることができないので上位キャラにはきつい。ゾーンも末原に突破されてるし完璧ではない。

 

15位高鴨穏乃

f:id:vvvuuu:20200527073437j:image

 

能力・山の支配

対策・アグロプラン

 

防御面は特になし。逆にだま跳に放銃したりと意外と甘い。山の支配で敵の支配能力を打ち消し戦うのだが、発動が遅いせいで東場で他家を飛ばすなどのアグロプランに弱い。決勝で発動が東場からに強化されるならワンチャンあるが、能力自体自身が超強化されるわけじゃないのがなあ。

団体戦だと当然能力発動するので強い。

 

 

16位石戸霞

f:id:vvvuuu:20200527075120j:image

能力・絶一門

対策・早上がり

 

防御面は特になしだが神なしだとかたい打ち筋、神纏いだと字牌でしか振り込まないなど結構強い……が点数を高くしてしまう点が弱点。混一色であがりまくれるなら10位以内に入ってもおかしくない。団体戦だと肉を切らせて骨を断つプレイが出来るのでもっと上位。

 

17位姉帯豊音

f:id:vvvuuu:20200527094127j:image

能力・いっぱい

対策・自力か能力で上とって叩く。

 

防御面は多分なし(仏滅がそんな感じだけど)。

能力がいっぱいあって対策がきついので自力でゴリ押すか能力でゴリ押すのが正解。

 

18位竹井久

f:id:vvvuuu:20200527094116j:image

能力・悪待ち

対策・普通に打たない

 

防御面はなし。悪待ちの支配能力は明華を超える。

麻雀も普通に強いけど本当にすごいのは監督適正。

部長は監督をやったらすごいことになるよ。

 

19位末原恭子

f:id:vvvuuu:20200527094053j:image

能力・なし

対策・普通に自力や能力でゴリ押す

 

防御面は愛宕洋榎の模倣。準決勝、5決の末原が強かったのでこの順位。三年生は凡人でも強いわ

 

20位福路美穂子

f:id:vvvuuu:20200527094123j:image

能力・右目開眼

対策・能力でごりおす

 

防御面は右目による河の把握。魔境長野の個人戦1位は伊達じゃない(咲さんと部長は手を抜いてるし、衣は出てないけど)

他家も使うのも怜の次ぐらいに上手い。

 

 

 

 

☆候補キャラ

上重漫

爆発時の火力は凄いが獅子原の劣化、上位キャラにツモ補正や回し打ちでボコられる点を除けば強い

 

 

真屋由暉子

左手使うとリーチツモ七対ドラ4あがれる、ずっと左手使え

 

原村和

この世界でデジタル信じてるの馬鹿。決勝で左手使ってくれよ。

 

 

松実宥

毎回プラスだが次鋒なのがマイナス点。次鋒まじで雑魚しかおらん。

 

○累計

清澄3人

千里山3人

白糸台2人

阿知賀2人

姫松2人

龍門渕2人

臨海1人(入れるなら4〜5人)

永水1人

風越1人

宮守1人

新道寺1人

有珠山1人

 

先鋒6人

次鋒0人

中堅3人

副将2人

大将9人

 

 

 

次鋒雑魚すぎんだろ…

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

備考

タコスvs照

ダブリー天和ダブリーで勝ち(原作通り)

 

照vs冷たい透華

照魔鏡と速さで照の勝ち

 

冷たい透華vs松実玄

リーチをかけなければ振り込まないしツモらせない冷たい透華の勝ち、打点も清一色がある。

 

松実玄vs衣

リーチかけれなくて衣が打点が出ずにその間にドラ爆で他家飛ばして玄の勝ち

 

衣vs咲

原作で稼いでるのは衣なので衣の勝ち。同卓冷やし透華でも咲よりいい数字出してる。

 

咲vs獅子原

アッコロとホヤウは通用するがアッコロの親役満+雲の親倍でも25000点削りきれないため点数調整がうまい咲さんの勝ち。

 

獅子原vs大星

ダブリーに赤い雲+パコロで役満ぶつけたら大星が泡吹いて死ぬので獅子原の勝ち。

 

大星vsガイトさん

僅差だがダブリー掛けずにうったら絶対安全圏の差で大星が勝つため大星の勝ち

 

ガイトvs怜

1on1で怜よりも照に食いついてるのを見るにガイトさんの勝ち

 

怜vs愛宕.セーラ

千里山の今年のエースが怜なのでセーラより強く愛宕はほぼセーラと同じなので怜の勝ち

 

愛宕.セーラ vs白水

セーラはエース区間で行けたが白水は揉まれてしまったのでセーラの勝ち

 

白水vs竜華

白水はエースなので白水の勝ち(ここはあんまり変わらんと思う)

 

竜華vs猿

原作で竜華が勝ってるので竜華の勝ち

 

猿vs霞

絶一門を山支配して猿の勝ち

 

霞vs姉帯豊音

原作で霞がかってるので霞の勝ち

 

姉帯豊音vs部長

部長特有の悪待ちリーチが姉帯の先負に引っかかって負け、部長は裏乗らないと高くない

 

部長vs末原

悪待ちに引っかかって末原負け

 

末原vsキャップ

分析力はキャップだが末原の時々和了る高い手で点数の差で少し負ける。

 

 

キャップvsその他

魔境長野の1位なので基本的に長野より上、咲部長衣以外に負けた又は同格だったキャラはこれ以下