名探偵ピカチュウ 評価 ネタバレなし
☆良かった点
○ミステリー
名探偵ピカチュウの名に恥じぬ面白さだった。今年のコナンの5億倍はミステリーしてる。
○ポケモンを上手く組み入れてる点
無理してポケモン上げとかをするんじゃないかと思って不安だったが、ポケモンがいるからこそできるストーリー展開だった。
○ポケモン詳しくなくても詳しくても楽しめる
ストーリーが面白いのでポケモンをピカチュウとかしか知らない人でも楽しめるし、逆に全国のポケモンサークルの民なら大爆笑してしまうポイントが存在する。
○色々なポケモンを入れてる
有名どころのピカチュウ、リザードンの他、あまり知られてないだろうブルーやキュワワー、ネマシュなども出てきた。
☆悪かった点
○ポケモンのCGがあまり好みじゃなかった
これは好みの問題だろうが何匹かのポケモンのCGがあまり好きではなかった
○アメリカンジョークが微妙
これは国が違うのもあるがジョークはあまり面白くなかった。
○ED2曲目
ズコーってこけてしまうぐらい酷かった。EDの前にあったアレンジの曲はめちゃくちゃ良かったので残念
○なぜか右ハンドル
アメリカぽいなあと思って見ていたら右ハンドル左側通行でオーストラリアかよって思ってしまった。なんでハリウッド作なのに右ハンドルやねん。
○終わりが雑い
その後どうなったか見たくない…?特に山。
視聴者に任せるという手法もわからないこともないが……
総合得点100点中5億点
普通に面白いので見に行ってくれ
ハーメルン おすすめ 二次創作 その2
2019年に連載開始したのや最近見つけた面白い話20個
解説は超大雑把(作品読んでね)
☆幼女戦記
○皇女戦記
ミリオタが書く幼女戦記の二次創作は面白い
https://syosetu.org/novel/186578/
○幼女ルーデル戦記
ルーデル閣下がなろう系主人公なせいで無双しても物足りないとか思ってしまう稀有な作品
https://syosetu.org/novel/116269/
☆SAO
○なんかハッピーエンドしか許されない主人公〜
あらすじで損してる。本編めちゃくちゃ面白い。
https://syosetu.org/?mode=ss_detail&nid=154334
○ソードアートオンライン 青纏の剣医
最近のSAOの二次創作の中では一番面白いと思う
完結済み
https://syosetu.org/novel/177421/
☆ポケモン
○婚活しにアローラへ
ギャグもので面白い
https://syosetu.org/novel/190315/
○無/霊タイプの厨ポケが現れたようです
ポケモン対戦する人が読めば面白さが倍増する
https://syosetu.org/novel/118043/
☆IS
○選択肢に抗えない
最近更新されてるギャグものとしては一番面白い気がする
https://syosetu.org/novel/177298/
○強キャラ東雲さん
一夏がマジでカッコいい。原作の5000倍カッコいい
https://syosetu.org/novel/180239/
☆五等分の花嫁
○とある五つ五の非日常
ちょっとエッチな作品
https://syosetu.org/novel/162852/
○五等分の○○(R-18)
これを超える五等分の二次創作は現れないだろうと思うぐらい神作品。五等分の花嫁界では最強
https://syosetu.org/novel/183618/
○始まりはなんとなくで
真夜にスポットが当たってる珍しい作品
https://syosetu.org/novel/142528/
○転生したら妹がブラコンをこじらせて独身アラフォー
深夜にスポットが当たってる珍しい作品(上で似たようなこと書いたな…)
https://syosetu.org/novel/188465/
○魔法科高校の絹旗最愛
超面白い、超読むべき
https://syosetu.org/novel/157014/
☆ブリーチ
○偽から出た真
キャラ設定が神
https://syosetu.org/novel/18775/
○卍解しないと席官にもならないらしい
このブログ読みに来てる人は多分全人類読んでるだろうけど一応
https://syosetu.org/novel/168749/
○石上優の生存戦略
原作のような言葉遣いが出来てて読んでて面白い
https://syosetu.org/novel/183089/
○伊井野ミコは告らせたい
読んでて原作でもありそうと思うぐらい原作のネタを拾っている
https://syosetu.org/novel/185870/
○落第騎士の英雄譚 兇刃の抱く野望
原作未読の状態ですらめちゃくちゃ面白いので原作既読だったらやばそう
https://syosetu.org/novel/96337/
○偽物の名探偵
勘違い系
https://syosetu.org/novel/8205/
○哿と婚約者
恋愛系
https://syosetu.org/novel/125859/
自分が読む原作シリーズの名作は読み尽くして読むものがない状態。毎日10万文字投稿される超面白い二次創作の新作来ないかなあ
歴戦王ネルギガンテ
○体力
ソロ26000
マルチ65000
(通常ネルギガンテ7000前後)
大体普通のネルギガンテの4倍
○火力
体力200防御力500前後のガンナーに対し即死技×2
○気をつける技
☆尻尾叩きつけた後の振り回し
通常ネルギガンテが体力減少時に放ってくる広範囲高威力の攻撃。
これをまあまあ序盤から放ってきて、当たるとガンナーは即死。
☆猫パンチ
転身の装衣着ていてもダメージを貰う。3割〜4割持ってかれるので注意
☆破棘滅尽旋・天
通常ネギの必殺技。当たると死ぬ。ガ性5の賊でも当たり方が悪いとガードしてもHP70ぐらい持っていかれるので注意
☆急降下飛びかかり(新モーション)
ほぼノーモーションで放ってくる新技。避けにくい上にガードしてもかなり痛い。ガンナーは体力200でも9割持っていかれるので要注意。
○立ち回り
初期エリア
落石×2でダウン取りつつ進める。火力はそんな高くないので転身は温存。
2エリア目
こっからは普通に攻撃痛いので転身。ナワバリ争いで体力の10%(ソロだと2600、マルチだと6500)入るので間違って怯ませないように
3エリア目
テオの初期位置。地形に注意
4〜?エリア目
転身を残しながら頑張る
最終エリア
世界最強。やばい攻撃しかしてこないのでここで転身使う。
○オススメ武器
太刀
このゲームの壊れ武器1、見切りの無敵時間で新モーションの突撃かわそう
弓
このゲームの壊れ武器2、新モーション一応予兆あるからそれ見て回避できる。
○キツイ武器
ガード武器
上手ければ問題ないが適当にやるとガードの上から削られてかなりだるい。(野良ではガードの上から削られて死ぬやつよく見た)
オススメはソロ、マルチは事故るからね
(ソロの勝率100%、マルチ0%)
コナン最強映画ランキング
完全な独断と偏見によるコナン映画ランキング
○評価ポイント
キャラ:キャラがかっこよかったり可愛かったりするか(アクションもここに含まれる)
ミステリー:事件が面白いかどうか
犯人の動機:面白かったり理解できたりするかどうか
この3つを10段階評価の総合得点で決めてく
23位
業火の向日葵
キャラ:2
ミステリー:1
動機:1
合計4
備考:ゲスト声優もクソ
歴代屈指で面白くない。コナン映画界の遊戯王ARC-V。予告はすごく面白そうなだけにすげえ残念。ミステリーとしてもうんこ、動機も歴代屈指で意味不明でしかも面白くなくてクソ。演技もゲスト声優がうんこすぎるのがクソ。キャラが2なのはおばあさんと哀ちゃんの絡みが好きだから。歴代最クソ。
22位
紺碧の棺
キャラ:2
ミステリー:2
動機:2
合計:6
ミステリーは業火のクソより面白いが他映画と比べ、かなり遅れを取ることは確か。テレビアニメの特番みたいな感じがする。動機は業火のクソよりましだがまあクソ
まあここまでは予想通りだと思う
21位:絶海の探偵
キャラ:4
ミステリー:2
動機:1
合計7
蘭姉ちゃんの戦闘シーンがカッコいい。…が他が絶望的にダメすぎる。蘭姉ちゃんの戦闘シーンはまじでかっこいいから戦闘シーンだけは見てほしい。あとGPSとか使ったところはよかったかな。
20位
キャラ:3
ミステリー:3
動機:2
合計8
コナンはカッコいいのだが後半15分以外カッコいいシーンないし物足りなさを感じる。あというて残り15分も他の映画とカッコ良さは変わらない。ミステリーは少しおもしろい。
動機はまあわからんこともないが方法がキチガイすぎる。もうちょい頭使えやと思う。
得点は僅差だが前の二つに比べたら抜群に面白い
19位
キャラ:3
ミステリー:4
動機:2(勘違いじゃなかったら10)
合計9
この映画はとりあえず遠藤が酷いとしか言いようがない。サッカー選手に声優をやらせるのが無理ありすぎる。話はまあまあおもろいのだが、コナン(と灰原)しか活躍しないのが低評価ポイント。動機はもし勘違いじゃなければ10なのだが、勘違いとかいうクソダサい事実が明らかになるので低評価
遠藤の棒読みが聞きたい人は是非
18位
銀翼の奇術師
キャラ:3
ミステリー:3
動機:4
合計10
キッド映画。自分はキッド映画アンチ気味なので(本編のキッドは大好き)、低評価になる。ここまでの映画の中で一番動機がマシ。ミステリーはクソではないが目新しさはない。あとキャラがカッコいいとかはあんまりない。ポケモンでいうと低種族値で並べたが故に弱いパーティー
第17位
キャラ:3
ミステリー:5
動機:3
合計11
この映画の見所は『クジラが跳ねおった』のみ。ミステリーはまあまあ面白いが、キッドが絡んで減点。動機もやってることに比べ、目的がしょぼいなど呆れる点もあるが、犯人が上のに比べわかりにくいのはいい点かな。
第16位
紺青の拳
キャラ:10
ミステリー:1
動機:1
合計12
この映画はコナンに何を求めてるかで評価が分かれる作品。キャラ同士の絡みが好きな人には評価が高く、ミステリーも求める人は評価が低い。
動機というか、犯人が小物すぎてがっかりする作品でもある。
>>>>こっからはみんな面白いので順位はぶっちゃけ好み<<<<
第15位
水平線上の陰謀
キャラ:9
ミステリー:7
動機:7
合計23
いやもっと上やろという声もあると思うがここに置かせてくれ…おっちゃんがクソかっこいい。マジでおっちゃんがクソかっこいい。これは一度見てくれ。
14位
探偵たちの鎮魂歌
キャラ:8
ミステリー:8
動機:8
合計24
キッドカッコいいわ(手のひら返し)。話も面白いし全員大集合だし10周年作品にふさわしい作品。犯人の動機は好み分かれると思うが自分はかなり好き。
一度は見てくれ
13位
ベイカ街の陰謀
キャラ:1
ミステリー:10+5 (10段階評価とは)
動機:9
合計25
この映画は両極端で分かれることで有名だが、自分はこの映画ガチアンチです。良い点としてはこの映画のミステリーやストーリーは時代を先取りしていたものでかなり面白い………が、これをコナンでやる意味があるとすれば否である。そしてコナンが他の映画には見られない心理をする場面があり俺はそれが許せないのでこの映画のアンチです。
12位
キャラ:7
ミステリー:9
動機:10
合計26
初期の作品。ミステリーは面白いしキャラも蘭がちょっと恋愛脳すぎる以外は高評価。動機も美術家にありがちだし、一度は見てもらいたいいい作品。
11位
キャラ:8
ミステリー:10
動機:10
合計:28
おっちゃんがカッコいい。ミステリーが面白い、動機がまともと単体の力が全て高い。強い要素集めたらこうなるやろみたいな映画。
第10位
世紀末の魔術師
キャラ:10
ミステリー:10
動機:10
合計30
14番目の標的にキッドを上手く溶け込まして最強になった。文句の付け所がない。
第9位
キャラ:10
ミステリー:1+20 (黒の組織補正)
動機:????
合計31
映画の内容としてはキャラ映画だが、キュラソーを軸にコナン陣営と黒の組織陣営が戦うのはよかった。動機はよくわからないので0とした。
第8位
漆黒の追跡者
キャラ:7
ミステリー:5+20 (黒の組織補正)
動機:5
合計:37
黒の組織の戦いの前の話をするが、普通の事件の犯人もまあまあ狂ってる。これ単品だとまあ微妙な出来だったと言えるだろうが、そこに入る黒の組織。
アイリッシュ;;
第7位
キャラ:8+秋葉玲子が可愛いから+10
ミステリー:10
動機:10
合計38
秋葉玲子、めっちゃ好き。話も面白いしこの話のせいでパイプオルガンを見るたびに爆破されそうと思ってしまう。
第6位
瞳の中の暗殺者
キャラ10+5 (この作品のコナンが一番カッコいいと思う)
ミステリー:10+5(ストーリーが他と違う)
動機:10
合計:40
過去の3作品とは違うストーリーは必見であり、コナンが一番カッコいいと思うので見るべき作品。ジェットコースターをスケボーで走るな。
第5位
天国のカウントダウン
キャラ:10
ミステリー:7+20(黒の組織)
動機:5
合計42
動機は引っ越せやという言葉しか出てこないがまあわかる。ミステリーは普通なのだが、黒の組織補正と少年探偵団がめちゃくちゃかっこいいのでこの順位。少年探偵団が一番カッコいい作品だと思う。
第4位
迷宮の十字路
キャラ:10
ミステリー:10
動機:10+20
合計:50
この作品はCGがお粗末な点に目を瞑ればめちゃめちゃ面白く、何より動機がめちゃくちゃ面白い。 ミステリーもキャラも弁慶や義経に絡んでおり、一度は見てほしい作品。
第3位
キャラ:10+20+10(中盤のシーンで+20、平次と和葉、紅葉が良いので+10)
ミステリー:10
動機:10
合計60
平次を中心にして取り巻く事件のパワーはすこぶる強い。あとテンポが良く、ミステリーとしても良い。動機もわかるなあといった感じなので見たことない人は見てほしい。
第2位
ゼロの執行人
キャラ:10+5億
ミステリー:10
動機:10
合計:5億30
安室が強い、話も何度も見返したくなるような話なので何度もみんな見よう。
第1位
異次元の狙撃手
キャラ:10+5兆(最後のシーン補正)
ミステリー:10
動機:8
合計5兆28
ミステリーは1番か2番ぐらい面白い。キャラはいろんな人に観点が当たっており良い。動機もまあわかる。この映画の他の映画と一線を画しているのは終わり方である。
自分はコナン映画の最後(主題歌入る前のシーン)を楽しみにしており、あの時はたった五文字だったにもかかわらず過去最高に震えた。当時の震えをもう味わうことはできないと思うと残念でならない。
コナン最近見始めたよーって人はマジで見てほしい。(水無らへんまで読み終わった人)
とりあえず15〜16位より上は全部面白いからちゃんとみんな見よう。このサイトに書いてあるから異次元の狙撃手があなたにとって一番面白いとは限らないし、もしかしたら業火の向日葵が一番面白いかもしれない。コナン映画は下の方も面白いのでまあ全部見よう。
読みたい話メモ@自分用
○常に最適解が見える主人公(一次創作or二次創作)
最適解が見える能力で最適解を選び続ける主人公。
見える最適解を本人はそれを絶対正しいと思っているゆえに、最適解が見えない周りの一般人との思考の乖離が起こる。そこから起こる衝突や和解を中心に主人公が成長していき、最後は仲間を助けるために見える最適解じゃない選択肢を選ぶ話。
○復讐鬼(一次創作or二次創作)
信頼してる人に裏切られ、復讐の鬼になる。
だがその裏切りの人物もミクロの視点ではなくマクロの視点で見れば正義を守る人物であり、その事実を知りながらも自分の信念を曲げずに復讐をやり遂げる話
○原作不遇キャラ救済(二次創作)
かませや負けヒロインを救う話。
特に負けヒロインを救ってあげてほしい。
コナン 紺青の拳 感想 (ネタバレなし)
一応ネタバレなしで書いたつもりだが注意して読んで
ネタバレなしなので良かった点と悪かった点だけ書こうと思う
良かった点
OP
コナンのOPは映画ごとに違うことで有名だが、今回の件OPも良かった。俺は五番目に好き(微妙な順位だな)
作画
作画は過去最高に良かったと思う。ラストの作画はマジでかっこいいので全人類に見てほしい。
キャラクター
コナンの大事な2つの要素の内の1つ。どの原作キャラも株を下げることなく、かっこよかったり可愛かったりした。園子ええやんと初めて思った。
あとコナンとキッドの絡みが好きな人にとっては悶絶するシーンが多数あった。
小ネタ多数
コナンファンならニヤリとしてしまうシーンが結構あった
博士の問題
いつも激ムズ問題なのだが、今回はナーフされていた。
悪かった点
ミステリー
コナンの大事な2つの要素の内のもう一つ。コナンのミステリー展開には3つほど種類(黒の組織は例外)あるのだが、一番面白くないやつが来た。実際、上映後、犯人わかったみたいな声が多く聞こえ(ここ2年はなかった)、ミステリーとしては拙い物を感じた。
あと展開上仕方ないとはいえ、映画が始まってから原作キャラが映るまでの時間が長すぎた。長いこと知らんキャラを見せられて別映画のように見えてきた。
ここ最近のストーリーが面白かった3作品とはかけ離れており、ストーリーだけ見れば業火の向日葵と同レベルだと自分は思う。(業火の向日葵はキャラクターの掘り下げもクソなのでクソ)。
キッドか京極さんどっちかで良かった
これは個人の感想なのだけど、『キッド別にいらんかったやん』と思った。京極さんと園子のラブロマンス的な展開(紅の恋歌の平次や和葉みたいな)にすれば良かったのに、キッドが入ってきたせいでキッドに時間を奪われ、京極さんと園子の掘り下げがもう少し欲しかったという感想を持った。原作屈指の人気回である怪盗キッドvs京極 の映画版にしたかったのだろうが、俺はキッドvsコナンか京極さんと園子のラブロマンスみたいなのが見たかったなあ。(キッドとつるんでるコナンが自分はあまり好きではない)
総評
個々のシーンは面白い。が盛り上がりに欠けると感じた(京極さんはめちゃくちゃかっこいいけど)。
ポケモンでいうとゼロの執行人が積み構築、安室で全抜きするのだとすると紺青の拳はキッド京極などキャラ個々の力で戦う対面構築。
多分コナンのキャラ好きにはめちゃくちゃ評価いいとは思うがミステリーが結構好きな人はあんまり評価はよくないと思う。
個々のシーンは普通に過去1位かそれぐらい面白いし(主に京極さんのせい)、お約束のいやそうはならんやろのシーンもちゃんとあったので一度は映画館に足を運んでもらいたい作品