よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

衣 配牌

全国トップ高火力プレイヤー天江衣f:id:vvvuuu:20161021010917p:image

かわいい

 

もちろんpsvitaでも高火力なんだが配牌が偏っている、それの紹介

1.大三元配牌

f:id:vvvuuu:20161021011040j:image

大三元の主となる字牌が合計6個3種類とも来る

画像は1.2.3だが2.2.2や1.4.1などの場合もある

 

2.染め型

f:id:vvvuuu:20161021011226j:image

字牌の対子×2+萬子のホンイツ狙って下さいみたいな配牌、南家の時に起こることが多い気がする(海底撈月で上がれるからか知らんけど)

 

3.三色断么九ドラ型

f:id:vvvuuu:20161021011508j:image

ちょっといじったら三色狙えそうな配牌、三色作ろうとして聴牌してもリーチかけずにいると普通にその次の巡で積もってきてはあってなること何回もあるから狙えるなら狙うおまけ程度に考えていいかも

 

衣の平均打点はハネマン、清一色が狙いにくい配牌なので上がり平均打点は冷やしとうかやあったか〜いなど負けるかも(冷やしとうかはダブリーや清一色役満、あったか〜いは萬子清一色があるため)しれないが使ってて楽しいキャラの1人、衣は海底撈月で上がれたり一発ツモがものすごく多かったりするので使ってて楽しい