よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

サクナヒメ 攻略

20年プレイ+天返宮100層クリア(3日でプレイ時間40時間越え)してわかったところ。間違ってる可能性(許して)と軽いネタバレあり

f:id:vvvuuu:20201115020932j:image

 

☆稲作

だいたいの流れ書くが、現実で稲作をしたことがないので違う可能性もある。

 

○種もみ選別

最初はなくてのちに追加

これで馬鹿苗病を防げる

泥と塩があるが違いはよくわかんない。

自分は塩全部入れて混ぜると木魄が浮いてきて、そのあと二周してやめてる(だいたい360ぐらい)

米はバカ余るので育苗は薄撒き一択

 

○耕す

サクナは怠惰なので言葉に騙されないように。

完璧じゃ(95%)って言ってからもう少しやるといい

 

○田植え

升植えが来るまでクソだるい。

・1本植え→時間かかる

・夫婦植え→むずい

・一文字植え→感覚が掴みにくい

 

枡植え来るまで頑張ろう。

 

ちなみに枡植えは適度な素植になるが、円陣植えは標準になりやすいので注意。

 

 

○育成

・最初の水

田植えをしたら適当に水を入れる。

現実では根付くまでは深水でいいらしい(色々読んだ)がゲームでは不明。

自分は水30%ぐらい+温度並を保ってる

まあ並ならええやろ(適当)

 

・肥料

肥料は根付くまでは根肥、分かれ始めたら穂肥

出穂したら最初は葉肥でいいと思う(量が増えるが味などが落ちる)

肥料関係はよくわからないことが多い。

 

・水の調整

三次分けつで中干し(水を全部抜くこと)を行う。

中干しが終わったかどうかは畑中央で見れるのでチェック。

終わったら量を見るなら深水、味なら浅水。

他には美なら深水+合鴨、香りは最初から最後まで浅水など色々種類がある。

 

収穫は畑を乾かしてやると、次の乾燥が早い。

 

 

脱穀精米は涼しい時にやると良さげ

 

 

☆戦闘

最初は基本的に上弱で空中に運んでエリアルコンボが一般的。後半は技ゲージを払って強力な武技を撃てるのでオススメの武技下に乗せていく。

 

 

○胴抜打ち

吹っ飛ばしがえらい。序盤のお供

 

○電光石火

最初めっちゃ頼りになる技。空中でも使えるのでコンボに組み込みやすく火力持続も良い。

 

○飛燕

このゲームのSSSSSSSSランクの技。最も便利な武技でほぼ必須。

この技がないと取れない宝箱が多くガチで必須。

オススメは○ボタンのニュートラル。ジャンプ→○ボタン→移動方向にスティックを倒すことで色々な

方向に動ける。

 

○登り鯉

中盤終盤のお供。持続が長く鹿などでかい敵もエリアルコンに繋げれるので回転+ダメ効率も良し。最強だと思ってました。

 

 

○天河

最強

 

 

 

武技がない時の序盤のオススメは

小さい敵は

上弱→弱連打(エリアルコン)→フィニッシュ→着地を羽衣移動でキャンセル

 

でかい敵は

上強→斜め羽衣→引き寄せ→エリアルコン(ちょっとむずい)

 

 

 

 

☆ストーリー

ここからネタバレ結構ガッツリあるから注意

 

 

 

 

 

 

 

 

○豚将軍

物理耐性が高いので近くにいる豚を胴抜きで飛ばして倒す。

 

 

○新しいステージが出ない

前のステージのミッションをクリアして探索度を上げる。

または夜ご飯を食べる(3敗)

 

 

○力取り返しワザップ

力が戻ってくるの結構遅いが神気はマップから取れるので力を神気にする枝魂があるのでそれをつけると命などは低いままだが火力は元のまま戦える。

 

 

 

 

☆装備

武器は一番強いやつ

笠は真心笠

面は狐の面一択だが衣は波の狩猟着か熊革の袴の選択

 

ずっとご飯をサクナヒメに食べさない通称

『極貧プレイ』

をするなら火力が空腹時火力が1.2倍になる熊革がオススメ

 

ほかの人は波の狩猟着がいいだろう。ちなみに自分は極貧プレイをしてた。

 

 

 

天返宮、現在190層だけどどこまであるんだろう。

f:id:vvvuuu:20201115020936j:image

 

 

 

 

おしまい