よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

ガブリアスパルシェン構築

前回の記事で述べたようにガブリアスパルシェン強かったので組んで見た

 

ガブリアス@ドラゴンz 陽気AS

逆鱗地震けんまい炎の牙

いつもの、やっぱり意地っ張りの方が強いと思う

 

パルシェン@印 ほとんどAS

つららロクブラ破る礫

怯ませてポリ2突破したので最強ポケモンかもしれない

 

カプブルル@チョッキ 意地っ張りHA

ウッドホーンハンマー瓦割り岩石封じ

めちゃめちゃ強かった、ハッサムボーマンダ対策しっかりできてれば最強かもしれない

 

カプコケコ@襷

10万吠える草結びシャイン

強かったのだが火力足りないシーンが多かった

 

ギャラ@メガ 陽気AS

挑発竜舞地震滝登り

ハッサム対策で入れたが全く噛み合わなかった

 

ハッサム@メガ 慎重HD

毒毒羽休めバレパン蜻蛉

受け対策に入れたがハピナスから無限に火炎放射飛んで来たからは?って感じの強さだった

 

 

結果

12勝10敗(レート変動なし)

なんでジバコイルの方が勝率ええねん…

 

このコンセプトとして基本ガブを初手に投げ裏にいる物理受けをけんまいドラゴンzで飛ばすものなのだが最近の人たちはコケコのマジシャ(わかる)、ヌメルゴンのメガネ流星(???)、ギルガルドのz技(レート初期かよ)を初手にうってくるので安易に引いてくる読みで動くとガブ失って負けでーすみたいな試合が多かった、ポリ2初手に出て来られるとハッサム投げて後出しギルガルドとかされて悲しいきもちになった、ハッサムルカリオ対策のためにずっとマンダを入れていたのでルカリオに勝つのがギャラしかおらずきつかった(選出されなかったけど)、勝つ試合はチョッキブルルが無双する試合多くこいつ最強か?ってなってた

物理受けを物理で飛ばすのを安定をとるのは無理だとわかったので次はルカリオパルシェンポリ2構築にします(ギルガルドで死にそう)