よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

蝶舞バトンアメモース

パーティの構築途中だがアメモースが結構使えることに気づいてしまった


アメモースというポケモン、可愛い


種族値70-60-62-80-82-60

特性威嚇


うーん微妙な数字

序盤の虫なだけあって種族値が絶妙に足りない、だけどこいつとモルフォンと(ドーブル)しかできないことがある


それは


蝶の舞バトン


実はアメモースはバトンを覚える、あとれいとうビームハイドロポンプを覚える唯一の虫ポケモン(たぶん)


アメモース

特性威嚇  性格臆病 B4DS252

1.蝶の舞

2.バトンタッチ

3.エアスラッシュ

4.れいとうビーム


蝶の舞バトンタッチは構築的に確定

折角れいとうビーム覚えるのに覚えさせないのは損だから採用(cぶっぱしても補正かけないとガブ確1とれません)

あと1枠悩んだけど勝ち筋残すためのエアスラを採用した


dはそこそこあるので威嚇も考えてDSとかに振ることにした、Dぶっぱするとゲンガーのヘド爆一発とD一段階上昇時に受けるヘドバクを耐えて二回蝶の舞舞える(まあ実際はメガ進化したり球だったりで舞えないが)


クソどうでもいいけどあのめっちゃ速い羽の速さから繰り出されるs60はビビる、70はくれ


モルフォンはs90だからそっちの方がいいかというと自分はアメモースの方が使いやすいと思う

アメモースは威嚇が撒けるので後ろのエースの補助もしやすい、またタスキで耐えてバトンで下がった場合モルフォンならもう何もできない確率の方が高いがアメモースは威嚇という最低限の仕事は確実にできる

モルフォンもミラクルスキンとかいう面白い特性を持ってるけどバトンを考えるとアメモースの方が強いと思う


まだ構築段階だが思ったより-500倍強くて構築を考えるのが楽しい