よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

スプラ短中距離武器シューター考察

短中距離のシューターを独断で強さ10(1〜10)段階で分けてみた

(数字が大きい方が強い)


金モデ     強さ1

確定五発でボールドに毛が生えたような射程のメイン 強化されたが櫓以外では弱いトラップ スペシャルはトルネードという圧倒的塗り武器、キル能力が低いので味方のサポートぐらいしかできなく金モデの9割以上は地雷


銀モデ  強さ3

金モデと同じくメインは弱いがチェイスで突っ込むことができ相手を自分の射程内に強引に入れることができる、スペシャルはスーパーショット、弱体化くらいまくってるが十分強い、あと銀モデはかっこいい


ボールド 強さ4

最短射程のメイン、キル速度はなんと3位(なんで3位なんや…)サブビーコンのスペシャルメガホン、キル速度2位の52ガロンと差別化するためにビーコン植えよう


ボルネオ 強さ7

ボールドと同じメイン、サブはポイントセンサー、投げまくれば実質スーパーセンサー()、スペシャルはダイオウ、無敵スペシャルは問答無用で強い、イカ速積みまくって雷神するけど撃ち抜かれるのは様式美


赤zap 強さ5

キル速度が若葉と同じメイン、サブはスプリンクラーでエリアではめちゃめちゃ強い、スペシャルはトルネード、キル能力低いが塗り性能は高いのでエリアとかで活躍できる(たぶん)、人速めっちゃ乗るか人速乗せてかわして打つのが強い気がする


黒zap 強さ6

メインは赤zapと同じ、サブはスプラッシュボム、このボムはキル能力高いからメインの攻撃力を補っている、スペシャルはスパセン

赤zapの塗り能力減らしてサポート能力とキル能力をあげたような武器


若葉 強さ8

メインはあまり攻撃力はないが塗り能力が高い、サブはスプラッシュボムでこっちが実質メイン、スペシャルはバリアーで打開もばっちり、とりあえず突っ込んできた若葉はバリア持ってる


モミジ 強さ2

メインは若葉と同じ、サブはポイズン、サポートサブとして一番強い、スペシャルはスパセンでポイズン当てたりセンサー貼ったりして味方にキルしてもらうのが主な使い道だと思うので味方に負担がかかり自身のキル能力は低いので強さは2ぐらいだと思う


シャープマーカー 強さ5

メインはブレないからエイム合う人にとっては強いとかブキチ君が言ってた(それスシコラでよくね?)サブはキュウバン、キュウバンは壁塗りや置きボムとして優秀、スペシャルはボムラで気持ちよくなれる、射程が長く同じサブスペなベリーに最近お株奪われがち


島根 強さ8

シャープのメインにサブクイボスペスパショがついたもの、この武器の強い点としてスパショ中でもクイボをつかって軽快に動ける点、スシコラだと足元取られることがあるがシマネはそれがない、クイボが得意な人はスシコラより使いやすいかも


52ガロン 強さ10

キル速度シューター1位(全体2位)の攻撃力、ボールドに打ち勝てるってちがくないですか?サブはシールド、強い(確信)、スペシャルはメガホンで攻撃も守りにもつかえるでし!


52ガロンデコ 強さ 6

メインは強いんだけどサブはチェイス、この武器普通に射程あるからシールドの方が強いと思う、スペシャルはトルネード、うーん、バリアとかだと強いと思うのになあ


スプラシューター強さ7

いうまでもなく強いメイン、サブはクイボスペシャルはクイボラッシュ、クイボラッシュよりスパショの方が強いと思うのでシマネの一つ下、クイボラッシュも塗れるから強い


スシワサ 強さ9

スプラッシュボム大好き民が使ってるイメージ、スペシャルはトルネード、キンメエリアはスシコラよりスシワサの方が強いと思う


スシコラ 強さ10

みんな大好きスシコラ、壁塗りや牽制などにつかえるキュウバン、リッターを狩れるスパショ、まじで強い(byスシコラ使い)




(独断と偏見で書いたのでこの武器こんな弱いわけないだろカスとか思っても許してニャ)