よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

咲 vita 玄ちゃん

ニコニコの某動画で玄ちゃん使ってたのを見たから解説(コメントでドラツモ切りしろとか言ってたやつとか槓すんなとか言ってたメインキャラの玄ちゃんの能力すら知らないやつはちゃんと咲見て勉強してからコメントしろやカス)

 

玄ちゃんの能力は原作と似てドラが集まりやすい、原作と違い所詮集まりやすいなのでドラの完全独占支配能力ではないので注意、打ち方としては役牌がドラの場合は役牌+3〜7の順子であがる、ドラが2〜8の場合はタンヤオであがる、ドラが1.9の場合はその局は諦めるか役牌鳴いてあがるか三暗刻であがるかツモ上がり期待するしかない(リーチはドラを切る可能性があるのでかけれない)

玄ちゃんは実際手が縮こまってやりにくい、下はめっちゃいい配牌なのに三色消さないと上がれないとかいう悲しい事案

f:id:vvvuuu:20161216154944j:image

 

赤ドラも集まってくるので4.6はういてても切っちゃうと裏目ってフリテンになる可能性が高いのでなるべくういててもきらない方がいい

 

あと役牌ないたから他の牌もないて上がろうとするとこうなるので鳴きすぎも注意

f:id:vvvuuu:20161216154326j:image

 

玄ちゃんは上がれればハネマン以上、良ければ数え役満も普通に出るので対普通のキャラには有効で強い(通信チャレンジ咲さんは槓のタイミング早いのでいいが普通の咲さんは槓遅いから手が死にまくって相性最悪)

 

玄ちゃんは火力こそパワー見たいなプレイングできるので楽しい

f:id:vvvuuu:20161216155308j:image

f:id:vvvuuu:20161216155413j:image