よみのよみもの

書きたいときに書きたいものを書く

ダンガンロンパV3 リセマラランキング

ネタバレあり、リセマラってなんだよ

 

 

評価内容は4つ

 

強さ:賢さやフィジカル、心の強さの総合(1〜5点)

 

スキル:コロシアイを終わらせる能力、または助けになる能力(クロ判定されずに逃げ切りもここ)。黒幕を倒す方がスキルは強い。

 

例   超高校級の希望:絶望に打ち勝つ

       計画殺人:他者を巻き込み犯人を分かりにくくする

 

 

バフ:他者の能力を上げる力

 

例  わかるわよね苗木君:苗木の推理力を向上させる

 

 

コンボ:他者とのバフを受け発動する能力。

 

例  朝比奈は我が守る:大神さくらが生きている限り朝比奈は死なない

 

 

 

 

 

 

 

同じぐらいのキャラランクな場合殺人ができる方が上位にきます

 

 

 

 

 

 

Cランク(リセマラ続行・コロシアイを終わらせる能力がない)

 

 

16位

夢野秘密子

f:id:vvvuuu:20210409015854j:image

 

強さ:1(最低)

スキル:なし

バフ:なし

コンボ:

テンコの加護(3章までテンコによって殺されない)

王馬の守り(学級裁判で王馬に守られる)

アンジーの救い(3章まで精神状態向上)

 

 

 

今作最も弱いキャラ。推理ランク、超高校級の能力共に足を引っ張るだけで、王馬やテンコ、アンジーなどに助けてもらわなければどうしようもないキャラであり、作品中では成長を表されたため残されたキャラ。もし秘密子に転生したら即死してリセマラやり直したほうがいい。

 

 

 

 

 

15位

春川魔姫

f:id:vvvuuu:20210409020511j:image

 

強さ:3

スキル:なし

バフ:なし

コンボ:百田への愛(学級裁判で発言するようになる)

 

 

殴り合いの勝負になった場合、V3の中では四天王(キーボ・ハルマキ・ゴンタ・星)の一角だが、他の四天王に比べ百田のバフを受けるだけで、他キャラをバフする力やコロシアイを終わらせる力を持っていない。殴り合いにおいても本編において抵抗できないキャラを虐めてるだけなのでゲームバランスを崩壊させるほどの力はない。というか殺せても裁判でクロ判定をかわせないのでここ。可愛いけどね

 

 

 

 

 

 

 

14位

獄原ゴン太

f:id:vvvuuu:20210409021434j:image

 

強さ:2

スキル:超視力(虫を発見)、観察力(星の違い)

バフ:なし

コンボ:王馬の手下(殺人トリックが上手くなる)

 

 

パワー馬鹿、殴り合いにおいてはハルマキといい勝負。しかしとんでもないほど馬鹿。馬鹿なのにハルマキより上なのは、ハルマキも馬鹿なのと衝動で殺したハルマキとは違い、衝動だけでなくちゃんと理性を持ち王馬の案で殺したところ。

 

 

 

-----

Bランク(気に入ったなら辞めてもいい)

 

13位

夜長アンジー

f:id:vvvuuu:20210409024701j:image

 

強さ:2

スキル:新世界(ここから出たいという気持ちをなくしコロシアイを終わらせる)

バフ:偉大なる教祖様(ハルマキを除く自分よりランキングが下なやつらを洗脳できる)

コンボ:神様の声(学級裁判の時神様の声が聞こえ、信者を操ることが可能)

 

 

強さはヒミコとあまり変わらないが神様バフで強さが強化されている。スキルの新世界は殺し合いを終わらせる(ゲームとしてのコロシアイは終わらないが)ことができ、対象が2人しかできないが洗脳スキルも持ってるのも偉い。神様とのコンボの神様の声で学級裁判もある程度戦えるが今までのキャラとの違い。

 

 

 

12位

茶柱転子

f:id:vvvuuu:20210409025947j:image

強さ:3

スキル:なし

バフ:テンコが守ります(テンコに守られている女性は死なない)

コンボ:なし

 

 

 

合気道馬鹿なので殴り合いもそこそこ強く、心の強さもあり、頭も悪くなく、相手の芯を見分けることもできるバランスの良いキャラだが、コロシアイを終わらせることができないのがこの位置にいる理由。バフのテンコが守りますはヒミコにかかっており、3章まで吹けば死ぬようなヒミコが死ぬことはなかった。

 

 

 

 

11位

真宮寺是清

f:id:vvvuuu:20210409031024j:image

 

強さ:4

スキル:サイコパス(殺しに抵抗がない)二重人格(精神力回復が可能)

バフ:特になし

コンボ:特になし

 

 

他のキャラがコンボ前提に対し、こいつは自己完結型ポケモン。頭もそこそこよく、殴り合いは真ん中ぐらい、精神面に関してもトップクラスに高いことから単体性能が高い。1でいうセレス。しかし、こいつは他キャラをバフすることも自身を強化することもないのでその点は微妙。

 

 

 

 

 

10位

星竜馬

f:id:vvvuuu:20210409032249j:image

 

強さ:5

スキル:なし

バフ:まだまだだな(的確な助言が可能)

コンボ:syamu game(自分の大切な人が0人な限り強さにデバフ)

 

 

 

頭も良く、縮地法や殺人テニスなど殴り合いも強い。四天王では二番目の強さ。コロシアイを終わらせる能力はないが、終わらせることができるキャラの成長を促すバフができる。しかし、星の問題点は大切な人が0人でsyamuゲームというところがあり、大切な人を見つけない限りコロシアイを生き残ることはできない。

 

 

 

 

9位

東条斬美

f:id:vvvuuu:20210409033539j:image

強さ:4

スキル:メイドとしての矜持(強い意思を持って殺人ができる)

バフ:メイドの助言(的確な助言が可能)

コンボ:なし

 

 

強さも同じぐらいで女版星と言える存在であるが、逆にこちらは生に執着してるため殺人が可能。しかし上位キャラには殺人がバレてしまうのが玉に瑕。

 

 

 

 

----

Aランク(リセマラ終了してもいい)

 

8位

百田解斗

f:id:vvvuuu:20210409082018j:image

 

 

強さ3

スキル:照魔鏡(相手の本質がわかる)

バフ:俺は宇宙に轟く百田解斗(みんなを導く・春川最原を成長させる)

コンボ:なし

 

 

圧倒的バフ能力を持つ百田。今までのキャラが個人をバフしていたのに対しこいつは圧倒的リーダーシップで全体をバフすることが可能。また春川最原に特攻を持っており、成長させることが可能。

また相手の本質を見抜く照魔鏡を持っているが、それだけで判断してしまうところがあるのが欠点。

 

 

 

7位

キーボ

f:id:vvvuuu:20210409083620j:image

 

強さ1000000000000000000000000000000

スキル:全てを破壊する(全てを破壊することでコロシアイを終わらせる)

バフ:なし

コンボ:内なる声(視聴者の声が聞こえる)

入間さん//(便利機能の追加)

 

 

ダンガン1・2・V3の中で大神さくらかそれ以上の強さを持っているキーボ。一人でモノクマモノクマーズが乗ったエグイサルと戦える単体性能の高さ。この単体性能の高さから全てを破壊することによってコロシアイを終わらせることができる。しかし、この能力が使えるのは条件が限られているのと、また自分以外の何かに従ってしまうところがありsランクには到達できない。

 

 

 

6位

入間美兎

f:id:vvvuuu:20210409084741j:image

 

強さ1

スキル:なし

バフ:良い体してんじゃん(キーボ強化)

コンボ:肉便器(発明品の作成をしてくれる)

 

 

強さもコロシアイも終わらせる能力は個としてはないが上位キャラがこいつの発明品を使うことによって一瞬でコロシアイを終わらすことが可能。というか本編でもこいつ便利すぎて消された。

 

 

 

5位

最原終一

f:id:vvvuuu:20210409085347j:image

 

 

強さ3

スキル:希望も絶望も選ばない(面白くなくしてコロシアイを終わらせる)

バフ:特になし

コンボ:百田の助手(殺人者が上位キャラに対して百田の助けがあることで推理力向上)

月の光(赤松楓を思い出すことで精神力向上)

 

 

殴り合いはあまり強くないが事件の解決性能は高い。しかし、成長率は高いが初期性能が低いので初手で百田がいないと詰む可能性あり。最終性能はsランクだが最初がcランクという偏差があるキャラなのでAに置いた。

 

 

4位

王馬小吉

f:id:vvvuuu:20210409120740j:image

 

強さ5

スキル:この世界は王馬小吉のもの(色々なキャラを思い通りに動かすことができる)

嘘吐きだからね(嘘を見分けることができる)

バフ:悪の総統(自分が悪いフリをして学級裁判の議論を進める全体バフ)

コンボ:なし

 

 

今作のトリックスター枠。嘘を吐くことで学級裁判を進めたり話を誘導することができる。またコロシアイを終わらすために下位キャラを思い通りに動かすことができるのもキャラ性能が高い印。殴り合いも真ん中ぐらいで隙がない。一貫して序盤中盤終盤と強いのでコロシアイを単体で終わらすには至らないが構築には欲しい存在。

 

 

 

3位

白銀つむぎ

f:id:vvvuuu:20210409122516j:image

 

強さ4

スキル:フィクションだよ(フィクションのキャラに変身可能)

黒幕(モノクマなどを操れる)

バフ:なし

コンボ:なし

 

今作の黒幕。黒幕なのでモノクマを操れ、学園の仕組みを理解しておりカメラによって他のキャラを監視可能。単体性能は高いが黒幕であるがゆえに他のキャラとつながりがないのがこの位置な理由。

 

 

 

 

----

Sランク(単体でコロシアイを終わらすことが可能)

 

2位

天海蘭太郎

f:id:vvvuuu:20210409123137j:image

 

強さ4

スキル:生存者特典(早期コロシアイ決着が可能)

バフ:なし

コンボ:なし

 

序盤で即死したせいでバフ・コンボはわからないが生存者特典がでかい。生存者特典で単体でコロシアイを終わらすことができただろうが最強キャラ+黒幕のコンボに殺されてしまった。一度生き残ってるのもあり人の評価の確かさは百田赤松と並ぶほどであり、強いから殺されたキャラ。

 

 

 

1位

赤松楓

f:id:vvvuuu:20210409124111j:image

 

強さ1000000

スキル:友達になろうよ(超高校級の希望)

バフ:うんうん💪☺️💪(超高校級の相談窓口)

私の想いはなくならない(進むべき方向を最原に提示)

コンボ:なし

 

 

強さにおいてキーボが暴力でのカンストオーバーならば赤松は理性でのカンストオーバー。単体でコミュニケーション力、洞察力、判断力、発想力、実行力が高い水準にあり、他人の評価も正確。また進むべき方向に導くこともできる。苗木の前向きさ+霧切の進むべき提示+舞園の悲運+日向の相談窓口+七海の慈愛を持つスーパーキャラ。

こいつも強すぎて消された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殴り合い強さランキング

1位キーボ

2位星

3位春川・ゴン太

5位斬美

6位テンコ

7位百田

8位王馬

9位以下省略

 

 

 

殴り合い以外の能力

1位最原(6章)

2位赤松

3位白銀(GM権限も含む)

4位天海

5位王馬

6位以下略